土星が射手座入りする前の予習だよ

t土星の役割は、冥王星の世代テーマと海王星の民衆のロマンを具体的な形にする受け皿だと思っています。そんなもんはしんどくて、へこたれて当然なので、個人で全部がんばらなくていいように、各自のネイタルにも土星があって、ほんの一部分を分業すればいいようなシステムになっています。

2014年9月現在、t土星は蠍サインに滞在していて、t冥王星が山羊座運行することで変革していくシステムの、どこを削ってどこを残すのかを注意深く進めているような気がするんですね。蠍は縁とか運命に関わるサインなので、より親しんだものを残そうとする、もしくは今後生涯にわたって関わると決めたものだけを。

冥王星のプレッシャーの熱量に対して土星の器は小さくて固い。土星の器の個個人的意味としては確実なものだけを受け取り、あとは周囲の人たちにまかせたりおしつけたりあきらめたりする。若かったり、未熟だったりするとまるごととりこぼします。そうするといつまでも誰かの作った土星というルールの器の中でしか動けないので、本来の意味の社会参加というのは危うくなります。自己決定ができないまま、ある程度、自己保身ができる環境を渡り歩くことになります。親元、就職先、結婚相手…に自分の人生を任せる。

2014年12月14日には、t土星が射手座に移動します。2015年6月まで射手滞在で、6月から9月までの3か月間は蠍に戻りますが、2015年9月から2017年12月末までは、t土星は射手滞在期間となります。

射手座の性質は、ルールの設定や理由付け理屈付けです。つまり山羊冥王星のプレッシャーの受け皿としては、法やルールの改正や制定です。前回t土星が射手サイン滞在時は、1985年11月~1988年6月。冥王星は蠍、海王星は山羊に滞在中でした。この時期の大きな出来事というと、国鉄と日本航空の民営化でしょうか。青函トンネルの開通や瀬戸大橋の開通など、交通のインフラに関する大規模工事も目立ちます。よりよいシステムを夢想して(海王星山羊)、長く続いたものを徹底改革(冥王星蠍)という特徴が出ているようです。海外に目を向けると、天安門事件とか、大韓航空機爆破事件とか、ブラックマンデー世界同時株安とか、ペレストロイカ開始だとか、そもそもの考え方の枠組みを見直すことに関する出来事が目につきます。

この頃に生まれたみなさんは、現在30歳手前くらいで、物心ついたときから日本は不景気でしたという世代です。いつもしっかりと最低限のことを準備しておこう、それは家族を大事にすることと出会いによって自分の運命は変わるということを知っていること、難しいことを個人で考えることを背負うより、世の中の流れにそのつど合わせて行こうというのがベースにあるのではないでしょうか。(冥王星蠍、海王星山羊、土星射手)この世代のサタンリターンは、自分で自分の可能性を見直すという形で出てきます。考え方の柔軟性を自分のものにする、違う考え方・意見の人と関わるところから、新しい考え方を身に付ける必要に迫られるのではと思います。

さてそんな射手の性質をもった土星は、どんな効果をもたらすでしょう。

アリかナシかやってみないとわからないからやってみようぜ!という、「ある意味、地に足がついていない、これまでなかったこと、特に確実性はなくても、より理想的だと思えるようなこと」が、形になっていきます。山羊冥王星のこれまでのシステムルールの死と再生を受けた形での形成なので、相当突飛です。え、これほんとにいいの?大丈夫?という大改革がルール化されます。土星は無駄を削る天体なので、射手座の象徴たちが削られる、形を変える、制度化されると考えればいいわけで、一番確実にありそうなのは教育に関する制度変更でしょうね。射手なので高等な教育や研究分野、つまり大学や大学院あたりの扱いは、現状のニュースを追ってもヤバイ感じになってますね(国立の人文系を削るとかなんとか)。憲法や法律も射手のシンボルです。射手木星なら、ねえいつまでもぐだぐだ話合っていようよーということですが、土星なので、決めましょう、ということになります。

土星は今年の年末に射手座に入るので、3か月くらいありますから、いつまでも可能性について考えていたいことは何だろう?と、世情でも、自分のことでも思い当たる部分を明確にしておくといいと思います。そして射手座の領域に関することで、自分が大切にしたい、残したい、形にしておくんだということをはっきりさせておきましょう。

個人のホロスコープの中でも、射手の天体、射手の占めるハウスは、一番あなたの中で可能性があり、柔らかく、おおらかな部分です。射手座の支配星が木星だということを忘れて、ボンヤリしていないほうがいいです。柔らかくおおらかで可能性に満ちてぼんやりしている部分の何を形にして残すのか、明確して動いていくことで、木星が力を持ち、また具体的に可動範囲が広がるでしょう。今回ばかりは、土星が来るギャーというより、お迎えするので掃除しとく、準備しておく、自分の持つ射手座の良さってやつを磨いておくというのが良いのではと思います。

というわけで、ハウス別射手座の2014年10月~12月のお片付けポイントです。土星が蠍にいるうちにやっちまいな!ということで考えてみましたよ。射手座に個人天体(大人だったら土星までの社会天体含む)ある人は、そちらも合わせて考えてみてください。いろいろ複雑なホロスコープを読み解くときの土台の一例のヒントとして読んでみてください。

1ハウスが射手の人の準備:あなたの本質は置いておいて、おおらかで良い人、寛容ででっかい心のある頼もしい人というイメージが、たぶん頼りにされちゃうターンがくるのではということで、リーダーシップを発揮するということは何なのかということについて、考えておくといいと思います。
(生まれ時間わからない人は太陽が射手座の人)

2ハウスが射手の人の準備:もしあなたの財布の紐が、パンツの紐なら尻が見えるだろうということで、財布には紐があり、それを自分の加減で調節できるものだろいうことを思い出しておくといいです。3か月でどれだけできるかわからないけれど、貯蓄というものもこの世にあること思い出そうぜ。
(生まれ時間わからない人は太陽が蠍座の人)

3ハウスが射手の人の準備:新しいことをなにかしようとするときに、理屈が先だったり、そのくせ身体を動かし始めると説明が全くなかったり、アンバランスなところを、世間の基準に合わせて説明できるような練習を少ししておくといいかも。難しくない、出かけるときは行先と帰り時間を述べるだけで、意気込みは語らなくていいとか、つまりそーゆー小さいことで信用を得る練習。(生まれ時間わからない人は太陽が天秤座の人)

4ハウスが射手の人の準備:自分の陣地内(部屋とか家庭とか地域とか)でなんらかの責任を自分で担う覚悟をしておこう。自分のベースがもっともっと良くなるという果てしない希望に、限界を見るということが起こりそうなのね。限界の中で工夫する喜びがまだ残っているけれど、体力とお金の準備はしておいた方がいい。4ハウスの問題って、半分くらいは金で解決するケース多いし、余裕あるほうが役にたつ工夫ができるから。
(生まれ時間わからない人は太陽が乙女座の人)

5ハウスが射手の人の準備:何事も型をはめずに自由に楽しむことが多く方だと思うのだけど、自分がガマンして他人から先に良いものを譲るというような出来事が起こりそう。順番を譲ることで、余裕ある人間にみてもらえるという余禄があるので、焦る必要ゼロ。もし自分的に楽しみにしていることがあるなら年内にさっと実行してしまおう。相手の出かけた次第といっていると今年は終わるから。
(生まれ時間わからない人は太陽が獅子座の人)

6ハウスが射手座の人の準備:散財運になっていることは確か。本来の意味での義務が年末から襲ってくるので、意味なくなにかの会員になって長期の料金払うようなのが一番負担になるので、解約できるものは解約しておくといいよ。仕事の引き受け過ぎを見直すということもありそう、予定は繰り上げて消化していくといいね。バカンス終了、目を覚まそう。
(生まれ時間わからない人は太陽が蟹座の人)

7ハウスが射手座の人の準備:年内に多少人間関係の整理をしておく。今、めんどうな予感している相手は、年明けから完全に面倒そのものになるので、距離や間合いを充分に取っておこう。うっかり関わってしまったら、コミニュケーション能力向上の練習相手には最適なので、あえて逃げずに取り組んでみても良い。自分になにか教えてくれる先生と常に気が合うとは限らないし。(生まれ時間わからない人は太陽が双子座の人)

8ハウスが射手座の人の準備:根本のところで誰とつながるのが良いのかをそろそろはっきりさせましょうという流れ。結婚問題、子どもができましたー、親との関係、または先祖までさかのぼって自分の現状の問題を考えるなどです。なんかそんなに準備しようがない感じもする。3か月のんびりして、2015年夏からちゃんと考えてもOK。なにを考えるのかは、年明けに明らかになるよ。
(生まれ時間わからない人は太陽が牡牛座の人)

9ハウスが射手座の人の準備:来年は、現時点での足りない勉強がなにかがはっきりして、コンプレックス克服の学習モードに入ります。そもそも勉強が好きなタイプです。今、焦っていろいろ手を伸ばそうとはせずに、現時点でのスキルと今後自分がなりたい姿を照らし合わせておいてください。体重を計る前に裸になって鏡に全身移しておけば、年明けにスイッチが入るというイメージ。ダイエットではなくて、資格とか、知識とかの方面ですが。
(生まれ時間わからない人は太陽が牡羊座の人)

10ハウスが射手座の人の準備:肩書きや仕事の成果がカタチになるので、猛烈に働いておくしかないでしょう。受験生はほんとに本腰入れて勉強しないともったいない。今ならいくらでも世間の期待に応えた形での汗水を流すことができるので、脇目もふらず上を目指して。自分の好きなことやら、理想論は後回しで。目の前の1円を拾わぬ者は、289円のチーズケーキが食べたい時に、財布の中に288円しかない運命が待っていると昔じっちゃんが言っていた。
(生まれ時間わからない人は太陽が魚座の人)

11ハウスが射手座の人の準備:科学が良い未来をもたらすとか、いざとなったら海外に高飛びすればいいとか、ナチュラルに未来が明るいので、普段はほとんど先のことはあまり細かく決めずに動くのだけど、年末からは確実な何かが手に入らないと動く気がしないモードになるので、新しいことをそろそろ始めようと思っているなら、お試しモードで具体的なデータを集めておく準備をしておこう。頭の中のシミュレーションだけではダメです。話はそれからだ!(生まれ時間のわからない人は太陽が水瓶座の人)

12ハウスが射手座の人の準備:一説には12ハウスに土星が入室すると目に見えない相手から攻撃がくるなんて節もあるけれど、12ハウスの敵というのは己の深層意識のコンプレックスに対応しているので、結局は自分との戦いということに落ち着く。つまりその準備として、自分の深層意識と向き合うというか、内観して自分内部のオバケを見つめておくという精神修行的なことをしておくとショックが少なくて済むと思う。あとネット関係から少し距離を置いておくとかも有効。炎上っぽい星がキテル。
(生まれ時間のわからない人は太陽が山羊座の人)


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?