見出し画像

資産1.79億円突破

こんにちは、松永陽央(まつながゆお)です。

今週は次から次へと日本株の配当が入金されてきました。
6月の日本株の配当金は約50万円になりましたが、これは結構心理的に大きいですね。

円安もあり資産は膨れ上がり、現時点で資産1.79億円です。
このペースが続くのかはかなり疑問ではありますが、2025年中には2億円到達するのではないか、なんてことを妄想しています。

こんな円安の状況で米株インデックス買うのは危険だなどという言説がネットには溢れていますが、全く気にせずどんどん日本円をNasdaq100インデックスに変えています。

為替なんてどうせ考えてもわからないですし、予想したところで当たるわけないので、円高が来るとか円安になるとか考えるだけ無駄なんですよ。
ただ、機械的に作業として米株インデックスを買い続ければいいんです。

円高が来るかもしれませんけど、状況から見ると日銀が利上げをできない以上円安にどんどん触れていくリスクの方が高いのですから、為替なんて気にせず米株インデックスを買い続けていきます。

円預金については、一応私も家族がいて安心させないといけないので常にある程度のキャッシュは持っておこうかなと思っていました。

ただ、どんどん円安とインフレが進んでいく中で、少額とはいえどんどん価値が減り続ける資産を持っておくはよくありませんよね。

なので、決済用の円預金はいまよりさらに減らしましょう。

ここで暴落が来たら死にますけど、そんなのを恐れていては長期投資はできません。

来週は資産がついに1.8億円を超えるはずです。

更なる資産増加を期待しつつゆっくり週末を休みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?