更に資産-520万円減
こんにちは、松永陽央(まつながゆお)です。
日経平均は8月5日に一日で4,451.28円下がるというとんでもない大暴落がありましたが、皆さん息していますか?
私もその時には資産1.5億円を切ってしまいました。
さすがにコロナショックの教訓から売却はせず静観し、また新規で買うキャッシュもなかったので買いもしませんでした。
放置です。
その後多少株価は戻りまして、資産は1.56億円です。
年初からしたらまだプラスですけど、今年のピークからは2700万円減です。
ひどいものですよね
私のポートフォリオの日本株部分は超優良配当株が多いので、配当をもらいながらゆっくり株価が戻るのを待ちたいと思います。
やることは変わりません
給料は全額1545 Nasdaq100 ETFに投資を続けていきます。
生活費は全部投資収益から賄います。これやり始めて4ヶ月目ですけど、なんとかなる気はしますね。
来年以降の新NISAは野村證券でやろうかなと思っているので、10月になったら手続きをする予定です。
野村の新NISAで買うのは、
成長投資枠:1545
つみたて投資枠:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
です。
ただ、野村證券は純粋に給料全額投資の場にするのも良いと考えているので、実際に新NISAを移管するかの最終決定は先です。旧つみたてNISAの管理もあるのでSBI証券は当面継続するわけですから、変えなくてもいい気もしますんでね。
私の歳だともう海外駐在に行くなんてこともないでしょうし、あるとしたら自分の意思で老後に海外移住ですが、その際には日本に住民票を残すと思うので、SBI証券を維持することは可能なはずですし。
今回の株価急落で心が折れた人もいると思いますが、米株インデックス中心に運用していれば資産はいずれ増えるので心配することはないですよ。
資産が最大3000万円ほど減った私がなんともないのですから、この程度は気に病まずにいきましょう。
では、暑いので健康に気をつけて良いお盆をお過ごしください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?