見出し画像

配当金シーズン到来

こんにちは、松永陽央(まつながゆお)です。

今週は資産は-42万円と微減でした。株価では日経平均が一時暴落し私の日本株も大きく下がりましたけど、結局は資産全体は特に動きませんでした。
やはり資産運用では資本市場に全ツッパした後は何もせず放置するのが一番です。

個別株ですとどうしても動きが激しいので株の上げ下げで右往左往してしまうリスクがあるので、インデックスを中心にしていくという方針に間違いはないでしょう。

さて、今週くらいから日本株の配当金が入り始めました。

私はサラリーマンの給料を使わないという縛りで生活しているので、配当金が頼りです。

最近受け取った配当金は

  • デンソー

  • IDOM

  • 東ソー

  • LINEヤフー

  • 浜松ホトニクス

  • オリックス

オリックスについては2018年から保有しているので6年目になりますが、配当は安定していて、業績も伸び、キャピタルゲインもあってとてもいい株です。

LINEヤフーは保有期間3年くらいですが大きな含み損です。トップラインは伸びているのと国内最強のアプリ LINEを抱えているので保持していますが、行政指導問題を一向に改善できないので株主としてもブチギレそうです。これ改善したら株価上がると思うんですけどねえ。

受け取った配当金は再投資などせずに全額生活費に回します。
給料を一切生活費に回さず100%全部1545 NF・米国株NASDAQヘッジ無ETFに回しているので生活費用のキャッシュの確保が大変です。

さて、別の話ですが、今週はビューカードを本格的に稼働させました。
私のメインカードはJCBザクラスでこれはもう一生変わらないのですが、JRE BANK開設に合わせてビューカードを発行しました。モバイルSuicaチャージ用途です。
ビューカードでは入会キャンペーンをやっていて

  • Mastercardブランドのカード発行で2000ポイント

  • 2024年9月30日までに15万円使うと5000ポイント

をもらえます。
この後者の15万円分決済に向けて使い始めました。
毎月のモバイルSuicaチャージが1万円 x 4ヶ月=4万円
一度旅行に行くのでその交通費3万円
残りをJRE MALL ふるさと納税で埋める
ようなプランでいます。
5000ポイントは大きいですからね。

その後はビューカードはモバイルSuicaチャージと駅ナカでの買い物に使います。

来週は6月になります。

また毎日のようにバンバン配当金が入ってくるでしょうから、非常に楽しみです。

株価の変動には一喜一憂せず、配当金を楽しみにしながら長期的な資産成長を目指していきましょう。

では、良い週末をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?