見出し画像

日銀介入・日経・Nasdaq大幅下落で資産暴落

こんにちは、松永陽央(まつながゆお)です。

今週は日銀の為替介入で一気に円安が進み、日経平均は一日で1,033.34ポイント下落し、Nasdaq100も2%くらい下がる日がありましたね。

皆様の資産はいかがでしょうか。

私の資産は一瞬1.85億円にタッチしたんですけど、大幅下落で先週と同じ1.83億円のままです。

日本株には7,000万円以上投資していますし、NVIDIAなど米株個別株にもそれなりに投資しているので、資産が大幅に減るんじゃないかと思ってましたけど、全然大丈夫でしたね。

今週やったことですが、株価下落のタイミングで1545 NF・米国株NASDAQヘッジ無ETFを買い増ししました。4%下落していたのでいい買い場でしたね。

為替が短期的にどうなるかはわかりませんけど

  • 日本から米株へ新NISAを通じて定期的かつ大規模なキャピタルフライトが起こっている

  • 日銀はおそらく大幅な利上げはできない

ことを考えると、ずっと円高になることもないのではないかと考えています。あくまで個人的な考えですけどね。

私はきにせずに1545 Nasdaq100 ETFを買い続けますよ。

Jリートを売却して1545や株を買うといっていましたが、今週でほぼ完了しました。

年間の受取配当金は少し減ると思うんですが、INPEX、三菱商事、三菱UFJ、中国塗料、商船三井なんかを買い増ししているので、数年経てば増配に増配を重ねて配当金も十分カバーできていることを期待しています。

今週考えていたのは、新NISAを野村證券に引っ越そうかという点です。
私は今SBI証券で新NISAをやっているんですけど、人生の最終盤死ぬ間際では基本的に野村證券に資産を集約しようかなと思っています。

この観点だと、死ぬ間際まで、あるいは死んだ時まで運用する新NISAは野村に引っ越しておいたほうがいいんじゃないかという気もするんですよね。

野村でもNISAであればeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は買えますし、成長投資枠では1545 を買えばいいので、SBI証券でやっていることは野村證券でも基本的に実現できるんですよね。

また、将来老後を海外で暮らすことも選択肢にいれているので、そうなるとSBI証券では口座を維持するのが無理ですから野村一択ってことになります。
海外引っ越すとしても健康保険の関係で日本に住民票を残したままにする可能性が高いので、その場合SBI証券でもいいんですけどね。

NISAの引越しは10月にならないとできないので今すぐアクションは不要ですが、検討項目に入れておきましょう。

来週また株価下落した場合は、引き続き1545中心に買っていきますよ。

では、連休中ですので皆様も良いお休みをお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?