見出し画像

iDecoは生命保険の代わりになる

こんにちは、松永陽央(まつながゆお)です。

皆さんは生命保険に入っていますか?

私は一切入っていないんですよね。
理由は単純で資産があるから、と生命保険料を払うくらいなら米株インデックスに積み立てた方がリターンが高いと考えるからです。

とはいえ、家族からすると生命保険に入っていないと私が死んだ時の生活どうするんだ?という話になります。

私の観点からだと、資産を相続して引き継げば一生生活に困らないくらいの遺産は相続できるでしょう、と考えるのですが、確かに生命保険がないと不安に思うのも理解できます。

ただ、よく考えるとiDecoは生命保険の代わりになるのではないでしょうか。

iDecoは私が死亡した場合、指定受取人を指定しておけばiDecoで運用している資産は売却されて一括で指定受取人が受け取れます。

また、死亡一時金は「500万円×法定相続人の人数」の非課税枠があるようですので、500万円までは相続税非課税で受け取れます。
iDecoは月2.3万円の拠出ですので、これをS&P500 投信で年利7%で20年運用すれば約1,100万円になります。

また、心配であれば、生きているうちに生前贈与で年110万円を家族に相続しそれを運用していればさらに安心です。
年100万円をS&P500投信で運用し、年利7%で15年運用したとすると資産は2600万円くらいになりますので、それを使えばゆっくり遺産相続の手続きをしても生活に困ることはありませんよね。

生命保険をかけないのか?と聞かれた時は、

  • iDecoの指定受取人に指定していて死亡一時金を受け取れること

  • 生前贈与で年 110万円相続してそれを家族自身が投信積立で運用しているのでその分でも十分に生活費があること

を説明すれば安心してもらえるのでしょうか。
それでもどうしても生命保険をかけてほしいと言われたら、月2000-3000円くらいの掛け捨ての死亡保険を500万円分かけておけばいいのではないでしょうか。生命保険自体に合理性があるとは思えませんが、死亡保険金500万円も遺産相続の非課税枠があるようですので、これを活かす観点と、家族の安心を買う観点でやってもいいかもしれません。私は極力生命保険にははいりませんけど。

皆さんの生命保険への考え方はいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?