見出し画像

Jリートと債券ETF売却

こんにちは、松永陽央(まつながゆお)です。

今週は資産金額の大きな変動はありませんでした。
その中で、Jリートと債券ETFを売却し、銘柄の入れ替えを始めました。
これはJリートと債券ETFの長期的パフォーマンスが悪いことが懸念されるため基本的にキャピタルゲインの狙える株式に資産を移すことを意図しています。他一部少額持っているものも売り始めました。

売った現金は基本的に1545 NF・米国株NASDAQヘッジ無ETFに入れます。

今週は以下の銘柄を売りました。

  • JFEホールディングス(日本製鐵持っているのでJFEは不要)

  • 積水ハウスリート

  • 森トラストリート

  • いちごオフィスリート

  • 上場インデックスファンド新興国債券

この資金は1545 に移していくのですが、TDKがあまりにも良さそうなので飛びついてしまい買ってしまいました。他、造船銘柄も明らかに儲かりそうな気配がするので買ってしまうかもしれません。

ただ、1545 に集中すべきっていうのはあるので、なかなか個別株の誘惑に打ち勝つのも難しいですね。

Jリートについては、2025年の新NISA 360万円の資金の足しにするつもりではいるので、今保有しているJリートの残りは11月ごろに売るつもりです。

他今週やった投資は、Firstrade証券から引き上げた米ドル資金を米ドルMMFに振り分けました。配当利回りは実質4%程度ですので大した配当金にはなりませんけど、預かり金のままだと金利つかないので一時避難として外貨建てMMFを使います。

SBI証券だと外貨建てMMFから直接米国株買えないのが不便ですよね。楽天証券だとできるみたいです。

投資に関して私がやることは、Nasdaq100インデックスの継続購入と長期保有です。

ブレなければ間違いなく大きな資産になると思うんですけど、たまにブレてしまうのも人間です。とはいえ、基本路線は揺るがずに、一度買ったNasdaq100インデックスは極力うることなく長期保有していくつもりです。

では、週末は投資のことなんて忘れてゆっくりしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?