トイレットペーパー騒動を考える

感染症からのデマでトイレットペーパーなんかが品薄というか売り切れ、不安からどうせ使うしと複数買い求める人や、転売目的で買う人、売る方もまぁ、売れるしって感じかと。

報道やなんかでオイルショック以来のなんて囃し立てて、冷静に行動しましょうとか言ってるけどどう考えても逆効果で、大衆の不安を煽ってるだけで、さらに拍車がかかる。

不安が先行してる人に、理性的にって説いたってほとんど効果ない、むしろさらに不安になるだけ。そんな事をニュースで言わなきゃいけないほど、現状まずい状況なんだと受け取ってしまう。

じゃ、どうすればってアイデア。

一回の購入で1個なら定価。2個なら2個目を倍額、3個目は4倍、4個目は8倍って倍々ゲーム(笑)

なんとなく、不安でどうせ使うしと目の前の2個目に手を伸ばす人が減るだけでおそらく解消。3個目に手を伸ばす人はまずいない。
2個以上買って貰えばお店は丸儲け。
転売目的の人は、何度も並ぶ手間をかけるか、お金を出すがだけど、多分見合わない。

企業間とかお店の為にとかそういう人は、別途注文や手配する感じにすれば良いと思う。

もう少しシステムでうまく行くように考えようよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?