見出し画像

2020年の就活について

僕は2020年に就職活動を行ってました。

2020年3月にちょうどコロナが世界中を襲ったタイミングです。

正直、あまり関係ないだろとか思ってましたが、徐々に感染者は増え、県外に行けない時期に。

当時の僕は県外に会社説明会、インターンシップに行く予定を立ててましたが全てキャンセル。

どうしたものかと考えていたら企業の方々もオンラインで説明会を行ってくれる動きを活発に行ってくれました。

今でこそ当たり前のようにオンライン説明会やインターンシップが行われていますが、当時は変化の対応に追われるので精一杯。

ただ、企業の方々も新しい取り組みに四苦八苦しているのでこちらもやらないとと頑張りました。

話は大きく変わって、就活では『自己分析』や『自分軸』が大事とよく言われます。あなたはこの会社で何をしたいの?どうしてこの会社に入るの?など。問われます。

正直実現したいことはあとからでも出てくると思います。

そんなことよりも、なぜ働くのか。どうして仕事をするのか。と自分の考えを持つことの方が重要だと僕は感じます。

会社は世界中沢山あります。

別にその会社があなたを大事にしてくれるかと言われるとほとんどの会社は見てもくれないと思います。

終身雇用の時代は徐々に終了しています。

何をやりたいのか。よりなぜやるのか。を掘り下げていくことが大事だと思うのです。

#就活について語りたい

購読ありがとうございます。 自分の日常で気づいたことを定期的にアップしていきます。