ゲームで人生が変わる。

10月下旬から先日までeスポーツイベントラッシュに巻き込まれ、
eスポーツに関わる身としてはとてもありがたい話ばかりでしたが、
一方で仕事に追われ、なかなかNoteの更新まではできませんでした。

なぞべーむさんが以前Twitterで、「Note2~3回更新して終わりという人が多いよね」みたいことを書かれていて、例外なく私もその一人になりかけてました。
反省ですね、これは。
少し落ち着いたので、仕事の中で感じたことをここに書いていければと思います。

さて、2018年。
eスポーツ元年として本当にいろんなことがありました。
この2か月くらいがそのハイライトかなと思うことが多くなりましたね。
そして、先日今年最大で最後になるであろうトピックスが生まれました。

Shadowverse World Grand Prix2018

なんと日本人選手が1億円を獲得したことです。
当日はTwitterトレンド1位を獲得したようですし、様々なニュースサイトにもトピックスとして挙がっていました。
かのホリエモン先生もこの件についてコメントするなど、業界内外でも大きなニュースとして取り扱われたのは、本当にすごいことですね。

この配信を見ていたのですが、本当に感動しました。
優勝という結果、優勝賞金1億円獲得にではなく、彼がこれまで積み上げてきたことが全て出たことにです。
姿勢にも、表情にもそれが全てでているように私には見えました。
だから感動したんです。

実は彼とは何度か話をしたことがありました。
ファミ通カップ優勝後、なかなか結果がでないことをかなり気にしていましたし、RAGEプロリーグに参戦後もチームに貢献できないこともあったようです。


大型大会優勝者、プロ選手。

有名になったことでプレッシャーは相当あったと思います。
一部ではプレイに対する批判、というより誹謗中傷と言ってもいいこともSNSに書かれてもいました。
それを知った上で、彼はひたむきに頑張っていました。

風貌からはなかなか理解されないかもしれませんが、彼は本当に純粋です。
ですから、批判や非難もしませんし、彼は炎上しません。
彼自身純粋にカードゲームに向きあい、純粋に楽しむ。
分け隔てなく、年齢に関係なく付き合ってくれる姿勢は、見習わなければなりませんね。

そういったことを含め、完全に「ふぇぐ」フィルターがかかった状態で、あの配信を見れば感動します。
まあ年齢的にみても涙もろくなるお年頃なのかもしれませんが。

彼は、ゲームで人生が変わりました。

私は、ゲーマーの人生を変える仕事をしています。
まだ業界としては立ち上がったばかりですし、商売としてはまだまだです。
ですが、私を含めeスポーツに関わる全ての人には、「ゲーマーの人生を変える仕事」をしていると胸を張って言ってほしい。
お子さんをお持ちの方がいれば、大きな声で自慢できるような業界、そして仕事にしていきたいと思います。
そのために、私は2019年も頑張りたいと思います。
eスポーツ関係者の皆さん、これからも一緒に頑張っていきましょう!!

最後に改めて「ふぇぐ」選手、優勝おめでとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?