見出し画像

『虎に翼』それぞれの幸せって何だっけ

『虎に翼』マニアです


何と、竹もとでもシーンからですよ

寅子は
多岐川に呼ばれて仕事に行きます
梅子とはまた会える!

二人になった
梅子と
花江ちゃん

寅子が頑張っている姿を褒めながら
花江は少ししょげた顔…

「話なら、聞くわよ」
梅子さん、ナイスフォローです

そう…その前に
梅子さんが言った
あの頃(学生をしていた頃ね)が
一番幸せだったなんて思いたくないわ
この言葉、良いなぁと思いましたね
一瞬「幸せだったわ」と言うと見せて、
いやいや、違うのよ、
苦労しても
子供達の幸せを思ってきた頃も、
もしかしたら、
あの浮気主人でも
結婚した時は幸せだった頃もあったかと

それがあったから今がある、
そんな深ーい気持ちを感じました


そして、
「自分が幸せじゃなきゃ、
  誰も幸せにできないわよ」
梅子さん、
花江ちゃんの重みを
ちゃあんと理解されてらっしゃる
沢山苦労されたものね
すごく意味のあるお言葉です


でもって
寅子は愛のコンサートの準備で
茨田りつ子の楽屋に行きます
その時に
りつ子のドレスのほつれを見つけ、
手持ちの裁縫セットで対応します

鞄を開けた時に出てきた
子供からの手紙とお手玉を見て
りつ子は聞きます
「あなた、お子さんいるの?」

簡単にですが、
家族の事を説明する
寅子に更に質問が
「だから仕事を?」

寅子ははっきり言います
「それもあります
  でも仕事が好きだから
  正しくは、法律です
  憲法改正でもっと好きになりました」

寅子の本当の気持ちを聞いてくれたのは
りつ子さんだったのですね

りつ子も想いを感じ、
この仕事を
何が無くても引き受けていたわよと
言ってくれました
さすがの
りつ子様、仕事愛を一緒に語るなんて
二人共素敵です


ライアンのエスコートで
愛のコンサートは始まり、
素晴らしい歌声に人々は感動し、
また、
ラジオに出演した
りつ子が
寅子をとても良く感じている事を
話してくれたお陰で、
家裁広報月間は大成功でした


そんな頃
花江は、
直人に
「道男と結婚していいんだよ」と言われ
びっくり
「だって道男が来ると嬉しそうだから」
直人、思い詰めてたのね

花江は何故嬉しいか理由を言います
何と、
道男が来た日は夢に
直道が会いに来てくれるから!
「きっと嫉妬してくれてるんだわ」と
嬉しそう

直人、みんな、笑顔になります


そして、
花江はみんなにお願いを言います

「手抜きをさせて欲しいの」

どんなに頑張っても
おばあちゃんみたいにできないし、
何より
少しゆっくりして、
みんなの顔を見るのが幸せだと
だから、
時々手伝ってくれるかなと

直治と優未は
花江に抱きついて嬉しそう
直明と
直人も一安心

みんなでハッピーでいましょう、
そんなあたたかさです

梅子さん、ナイスアドバイスされたね
きっと

そして
花江の夢には…
直道が優しく出てきます
こんな幸せな夢が見れて、
本当にハッピーですね


そんな夜、
寅子は
多岐川家で
家裁広報月間成功を祝って、
家裁チームは
お酒とつまみで盛り上がります

多岐川は
寅子に言います
「いい顔して笑うなー」
そして
「歌えー!」

寅子はみんなに感謝、
そして
主人(優三さん)も喜んでいるだろうと

そして高らかに歌うは
『モン・パパ』!

稲垣や
小橋も嬉しそう

汐見は家(同居)に戻って
我が子をあやしています
うたた寝していた
香子は慌てて起きます

その時、
「佐田さんから」と包みを見せます

中には…まんまるいおむすびが一杯
見覚えのある
梅子さんの手作りの…
嬉しさに泣きながら食べる
香子ちゃん
良かったね

同じ頃、
よねちゃんと
轟も、
梅子から同じおむすびをもらい嬉しそう


翌朝寝過ごした
寅子

でも、
子供達はみんなお手伝い
「おはよう」と笑顔

何だかわからないけど嬉しい
寅子
でも飲み過ぎた!な、朝でした


ちょっと流れ書きですみませんでした
大きなトラブルが落ち着く
良い回でしたので書いちゃいました


次週からはまた新たなトラブルもあり
そして新たな出会いがあり
寅子の忙しさはまだまだ続きそうです


楽しみ楽しみ



2024年6月28日金曜日 17:14追記


家庭に光を!
少年に愛を!


いつ頃かに、
少年少女って分けて言うからややこしい

少年は、
男の子も女の子もみんなだ!
それで突き進めば良かったのに

きっと今の日本人、
少年といえば男の子と認識する人ばかり

間違えないで観ていただきたいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?