見出し画像

『新宿野戦病院』爆誕 宮藤官九郎劇場は凄い

好きなドラマはやっぱり凄い


宮藤官九郎さんの作品が面白いのは
何と言ってもセリフ回しだと
個人的には思っています

前に『情熱大陸』か何かで
クドカンさんを観た事がありますが、
兎に角よく笑いながら書いておられます

自画自賛!なくらい、
書いてて面白くて堪らんのだろうなと

そんなドラマや映画が面白くないか?
面白いだろう〜は、
クドカンファンなら思うでしょう

他の方のファンの皆様は
乗れば絶対面白がると思いますね


今放送中の
『新宿野戦病院』はパワー炸裂です

主人公のヨーコ先生は、
アメリカンな岡山人…いや、
おきゃーまんなアメリカンです
台詞にあるくらいで
藤井風さんくらい許されてるのですわ

新宿という風俗で栄えている都市で、
戦っているかの様な病院
(でもお金儲けも目論んでいる)、
新宿で溢れる人達を取り溢さない活動で
力を差し出す非営利活動団体
(主催者はSMの女王様)、
そんな色街の新宿で煌めく笑いが
華やかであり、
その裏は悲しくもあり

でも生きてるって感じなんですよね

お話以外にもやってみたれ!感があり、
よくやったなと感心します


それは…例えば、
『虎に翼』出演者利用率の高さです
書き出したら止まらないので
割愛しますが、
調べてみてください、
驚きますよ

まぁ、NHKさんも、
50周年記念の
『虎に翼』は気合が入っていて、
歴代の主要キャストを大量に使われてます

それを思うと少ないくらいですが、
凄いわと感心します



アメリカ帰りのヨーコが、
金儲けに偏りかけた病院で
人助けに奮闘する姿が目に慣れてきて、
さて、次は?どうなるの?
…と思っていたら、
何とパンデミックをぶつけてきた
クドカンさん!

コロナに次ぐルミナは、
コロナより強力で、
まだ特効薬も見つかっていません

思い出してください
コロナのあの悲惨な日々を
ベッドが足りず、
寒い中外の簡易施設で
何時間も待たされて検査され、
陽性だと家族にも会えない
勿論、
手当する方々だって
危険だし、状況は同じ

それを上いくウィルスの出現、
そのお話の前半戦が今週放送されました

待つんじゃなくて
自分の頭で考えろ!
ヨーコは叫びます

そう、生きる事はそういう事です

新宿だけじゃない、
何処に居たってみんな同じだ
戦場医師だったヨーコの言葉は
どれも心に刺さります
おきゃーま弁と
それに混じってしまった英語は
へたっぴに聞こえますが、
その分柔らかくも聞こえます
刺さるだけじゃ傷付けます
それが和らぎますからね


さて、来週は最終回です
パンデミック後半戦回、
ヨーコ達は未曾有のウィルスに
どう立ち向かうのか、
どう生きるのか、
死をどう受け入れるのか、
楽しみです

観ようっと


追伸

「外でマスクを外せって事?」だけが
話題になっていますが、
ヨーコは言ったでしょう、
「自分の頭で考えろ」と

守るべきは自分自身が考えろ
言われるがまま生きるな
ヘイ、ジャパニーズ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?