見出し画像

英語アプリ、はじめました〜

前回と同じ始まりかな

少し体調が優れず
noteはお休みさせていただいてました
事実昨日は午後から早退と、
今日も痛くなると湿布を追加してまして

なかなか言うことを聞かない体さんを
ラジオ体操等で解しながら書いてます

原因不明なので
お医者さんを探して
予約を入れたのですが少々先になります
それまでは市販薬でやり過ごしますわ


ところで
評判がいいとの
『Duolingo』という
英語学習アプリを始めましたの


その昔…(トオイメ)
英語は小学校6年生から塾に通いました
完全に英語オンリーの塾で、
その筋(どんな筋や)では有名でした
試験を受けて入りました
(大した事はしてません
  そもそも出来る年じゃなかったし)

面倒でしたが嫌いではなかったです
先生が英文法に精通してらしたので、
英会話よりは
本当に英語学習してました
毎回開始時に試験がありました
先生の読み上げた単語と音記号と意味、
それを10個ぐらい書いたり、
英文を書いて訳したり
お陰でお外の試験成績は良かったです
学校の英語はまぁまぁでしたが

あと、
年に3冊の教科書を制覇してました
校区が様々の子が集まっていたので、
よく使われるベスト3をトップから

私が使ってたのはトップのだったので
家で放置してても
学校で問題を解けたのはラッキーでした
それに他校の教科書を知ってるのは
面白かったです


そんなこんなは横に置き


何故今頃英語アプリなんぞを…と言うと

その1.職業にしなかった事への後悔から
その2.勉強は何かしらしていたいから
その3.やっぱり英語が好きみたいだから

です

とは言うものの、
ガリ勉する程体力が残っていないので
アプリの力を借りてみようかなと

『Duolingo』は、
徹底的に体に憶えさせる(いやん)、
そういうパターンなのかな
まだ始めて3日なので分かりませんが、
同じセンテンスの
ちょっとだけ会話が、
これでもかっと出てきます
読み上げだったり、
書かせたり、
選ばせたり、
そうして憶え込ませる所からしてます

要は“慣れ”かなぁ
上のレベルにいけば
あの頃みたいな学習…出てこないかな
だって
今は英会話が身につく、
それを必須にしたいんでしょ
Compositionは堅苦しいのかなぁ
あ、文法は…サミシイネ


ちょっとは会話できてたのに
今は頭のシナプス切れまくって
ど忘れが増えてるから
憶えよう、は、しんどいのかもです
なので、音楽を聴く様に楽しみます


そう、英語は音が綺麗
そんな所から入る方が楽しいですよ

って思ってます


皆様は何か勉強されてますか?
仕事に関する事が多いのではないですか

ちょっと息抜きのものを取り入れると
気分転換になって
相乗効果を生む…かもよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?