見出し画像

数ミリの成長


私は帰宅したら、すぐにお風呂に入る。
夕食にする?お風呂にする?って聞かれたら(聞かれることないけど…)
絶対お風呂!

職場は標高が高いこともあって、今日の夕方の気温は2~3℃。
寒さで手足が冷えてつらい。
真冬より、冬の始まりの方が寒さに慣れてないからつらい気がする。
帰宅して、お風呂に入って、やっとかじかんだ指が動かせるようになる。

このお風呂の習慣は去年の今頃から。
引っ越してきて、初めての冬からだ。

鹿に車でぶつかってしまったり、
寒さと雪かきの疲れで腰を痛めたり、
ここで暮らしていくことの大変さが身にしみて、
毎日沈んでいたこともあったけど、なんとか工夫してやってきている。

ここに来て1年半。
思うような未来にはたどり着けてないけれど、
自分の変えられる部分は変えて、生きてる。

それだって、自分の成長だと思いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?