見出し画像

東京都産業技術大学院大学で科目履修生を始めます。

昨年から社会人大学院を考えており、東京都産業技術大学院大学で科目履修生として、学ぶことになりました。

自分の場合は、ビジネス系・プロジェクトマネジメント・データ関連と幅広く学びたいと思っていたので、いろいろな社会人大学院を調べ、最終的に東京都産業技術大学院大学(AIIT)が良いと思って決めました。

やること

今回の申請だと、1Q~2Q(4月から8月まで)の期間学ぶ。あとは仕事と学業を両立できるか、判断したい。問題がなければ、3Qから入学するために入試を受ける予定です。

学ぶこと

ビジネス系・プロジェクトマネジメント・データ関連を学ぶ予定。自分が割と幅広く業務をしているため、社会人大学院では広い範囲で学び直しをする。

1Q
・プロジェクトマネジメント特論1
・データサイエンス特論

2Q
・マネジメントシステム総論
・プロジェクトマネジメント特別講義
・意思決定サイエンス特論

個人的に興味のある授業ばかりなので、とても楽しみ。特にプロジェクトマネジメント系の授業については、実業務にすぐに活かせるのではないかと思ってワクワクしてる。

スケジュール

2022年10月~2023年1月
社会人大学院で学びたいという気持ちが出てきたと同時に、大学院を探す
社会人大学院の説明会への参加や資料収集

2023年2月
社会人大学院を東京都産業技術大学院大学に絞り、科目履修生の申請手続き

2023年3月
引き続き、科目履修生の申請手続き

2023年4月
授業開始予定

まとめ

最後の学生時代は外国語を学んでいたので、ビジネス系のことをちゃんと学ぶのは初めてだし、業務に取り入れられそうな内容を学ぶので、とても楽しみにしています。

もし東京都産業技術大学院大学(AIIT)に入学することになった場合、卒業のために最低40単位とらないといけないようです。ただ、自分が取りたい科目を数えていると、40単位はいけそうなので、この機会に学びたいことを貪欲に学べたらと思っています。

読んでいただき、ありがとうございます!
もし面白いと感じたら「♡」を押していただけると嬉しいです!

いただいたサポートは、noteでいいなって感じた記事のサポートに使います🎉🎉🎉