見出し画像

なでしこジャパン 澤さんのコメントに助けられました

もうTVの仕事はスッカリなくなり、
タイトルのようなことも、仕事で起こらなくなりました。
むかしは、ニュース番組(報ステ)をやってことありまして、
スポーツ担当だったので、これから書くようなことがよく起こりました。

これは、スポーツコーナーで、知名度の低い選手のVTRを作る時の話です。

早速 具体例を書きますね。
この時、VTRで取り上げたのは、
なでしこJAPANの前キャプテン・宮間あや選手でした。

宮間選手は、今でこそ有名人ですが(それでも知らない人は多いですよね)
このVTRを作る時点で、一般人は誰も彼女を知らない状態でした。

宮間選手はめっちゃスゴイ選手なんですよ。
小柄ですが、足元のテクニックとキャプテンシーは、
歴代なでしこの中でも間違いなくトップクラスです。
利き足 関係なく、両足で精度の高いキックを繰り出せます。

ただ、いくらこんなプレーがスゴイ!…とあおってみても、
そもそも彼女に興味がない人が大多数なので、
普通にやっても、視聴者には見てもらえない

さてどうするか?

この時、使った手が、
テレビ界では常套手段と言われる方法・有名人のコメントを使う、でした。

インタビュー素材の中に、宮間選手のことを語る、
澤穂希(さわ ほまれ)選手のインタビュー素材もあったんですね。
澤 選手の知名度は、なでしこジャパンの中でもずば抜けています。
選手としても素晴らしいし、日本人の多くが彼女のことを知っています。

その中で「あやはスゴイ選手」「次のキャプテンを任せられる」と
宮間選手のことを褒める
澤選手のコメントをVTRの最初に使ったんです。

これによってVTRの入り口が一般人に向けて大きく開かれ、
かつ魅力的になりました。
「あの澤選手がそこまで言うなら、ちょっと見てみようか」という気持ちに
させることに成功したんですね。

これは色んな場面で使われています。

僕たちもブログやnoteを書くときに、
こういった “権威性” を借りてくること、ありますよね。
TV業界ではよく使ったなあ……、と思い出して、書いてみました。

それではまた~。

これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!