見出し画像

夢じゃないあれもこれも〜♪旨味を極めたウルトラスパイス!『ULTRA UMAMI SPICE』

某アウトドア、アパレル系企業の社長兼デザイナーであった鈴木氏が、コロナ禍の中で料理に目覚めスパイスを知り追究し始めたのがきっかけです。

こんな紹介からはじまるHP(MAKUAKE)の商品説明。そう、このアウトドアスパイスは、日本人が発見した旨味成分の歴史をギュッと詰め込んで、世界に発信したいという熱い思いから生まれたスパイスです。

一念発起、スパイスの人生を送ろうと!! 

って、かっこ良すぎです!鈴木さん。まさに、のんびり、いつかやってみたいな〜ってぬるま湯につかった私と大違い!!汗

そんな素敵なアウトドアスパイスが、その名も
『ULTRA UMAMI SPICE 〜旨味を極めた万能スパイス〜』なんです。

旨味というのは、以前別記事でご紹介しましたが、昆布の旨味成分がグルタミン酸であることを発見したのが味の素で、昆布と鰹や昆布と椎茸の合わせだし(グルタミン酸とイノシン酸・グアニル酸)で旨味が相乗的に強くなることを発見したのがヤマサ醤油で、

HPにも記載ありますが、『五基本味である、塩味・甘味・酸味・苦味、そして注目するのが日本人が発見したと言われる第五の味覚「うま味」』は世界で「UMAMI」と表現されています。

当然それがギュッと詰まったアウトドアスパイスということで、他のものと全然違うんですよ〜、これもまた〜。ほんと、アウトドアスパイスってそれぞれの特長があって奥深さを感じますし、それぞれを尊敬してしまいます。

ほんで、ほんで、このアウトドアスパイスなんですが、すごいんですよ、入っているものが!!

CHEESE、TOMATO、ONION、SOYSAUCE、SHITAKE、MUSHUROOM、BONITO、GARLIC…

って何で英字でかっこつけてんねん!って思われたかもですが、いや、ラベルにそう書いてあるんですよ(笑 ホラ↓

世界を見てるんです。このスパイスは。だから世界で通用するようになってます。そして、、、スルーしましたけれど、「チーズ」に「トマト」ですよ。それぞれの旨味を活かしたって、そんな素材を入れたアウトドアスパイスを初めてみましたよ!!そして、それだけ聞いて思うのは、、、

えっ、めっちゃうまそうやん(ジュルっ

旨味成分であるグルタミン酸:トマトパウダー、オニオン、パルメザンチーズ、ガーリック、イノシン酸:かつお調味粉末、グアニル酸:椎茸パウダー他、20種類以上の原材料をバランスよくブレンドし、塩分控えめ旨味成分たっぷりの、飽きない美味しさを追究した究極の万能スパイスです。

だそうです(HPより引用)。実際にね、味をみてみたらですね。胡椒やガーリックのスパイシーのなかに、旨味の余韻と、チーズのコクがあるんです。
これ、肉だけじゃなくて、トーストからおにぎりからパスタまで(えっ、なんで、炭水化物ばっかり!汗)なんか、とにかく何でもふりかけしてまっても美味しい味わいしてます。

語弊なく言いたいのですが、あの伝説のスナック菓子の味にも通じるものあるんです。

あのおじさんのチーズ味のスパイシー版にも似てる美味しさがあります。
ごめんさい、私だけ思っていたなら。

えっ、あのおじさんって、

カー●おじさんです。

そういや、このパッケージにも素敵なオジ様いるんです。開発者の鈴木様でしょうか??一度お会いしたいんです。

下記リンク↓↓↓の開発ストーリーとおすすめメニューも是非!!

https://www.makuake.com/project/umamispice/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?