見出し画像

そもそも『アウトドアスパイス』ってなんだ?

ほんと、個人の主観で、キャンプで使えるいくつかのスパイス調味料を紹介してきました。3大アウトドアスパイス(ほりにし、マキシマム、黒瀬のスパイス)だったり、だしやハーブ・香辛料に特化したスパイスだったり、自然派のスパイスだったり。。。それぞれがそれぞれの良さをもっていて、ステキです。また、おすすめがあれば随時紹介したいと思います。

で、お前、なんで、そんなアウトドアスパイスばっかり取り上げんの?ってところ、今回は、少しだけ触れさせていただきます。

自分は、キャンプを子どもの自然のステキさと不自由さを教える教育的な(ファミキャンあるある)意味と個人でやってみたかったという思いから10年くらい前に始めました。

はじめた当時は、お金にも余裕なかったし(今もないです笑)、趣味を1つ増やすにしては道具を揃えるだけですごくお金がかかってしまい、はじめはとにかく「揃ってればいい」って考え方をしてました。食に関しても、よくある大きなバーベキューコンロで炭起こしして、肉を焼くのがキャンプ飯だと思ってました。

ほんで、いざ、はじめてキャンプ場行ったんです。そしたらね、ウチと他のキャンパーさん、何か違ったんです。
ウチは、はじめてでテント組み立てるので精いっぱいで暗くなり、食事もまともな準備できないままイライラしながら、夜を迎え、子どもはギャーギャーうるさいし、自分の想像していたキャンプライフとはかけ離れていました。小雨も降ってくるし。
一方、おとなりのキャンパーさん達は、すごくオサレで道具とオサレな食事で、笑顔で楽しんでいて、、、テントも見たことないブランドだし。

『な、なんか違う』 & オサレじゃない自分の劣等感

を感じたのが、1回目のキャンプでした。よく覚えてます。若干、キャンプ場に次いく勇気も少しなくしました。

ただ、なんか救いだったのが、ご飯を食べている瞬間って、なんかすごく美味しいかったんです。別に大したの作ってないんですが。

家族と外で食べる瞬間の記憶が残ってしまって、『またキャンプでご飯食べたいな』と思うようになったんです。

だから、『またキャンプに行きたい』って思えるようになり、そういや、お隣のキャンパーはオサレだったけれど、コンロは炭火を起こさずに、ガスコンロでフライパンを使っていたなとか、よくよく考えるとみなさんのキャンプ時間を楽しむための工夫もみえたのも事実でした。

で、2回目、3回目とキャンプに行くんですが、やっぱり食事が美味しいですよね。なぜか。別に大したの作ってないんですけれど。

で、「またキャンプに行きたい」になるんですよ。

よくよく振り返ると

青空の下で食べるものは、最高に美味しい。最高に楽しい。
その気持ちよい状態で知ってしまった美味しいモノの記憶って忘れられない。

そんな気がしてます。そして、私はキャンプ沼にはまりました笑

いまはキャンプに行けなくても、ギアを調べてしまうわ、キャンプ飯を考えてしまうわ、自然と肉の塊を買ってきては焼いてしまうわで、、、

そんな中、アウトドアスパイスに出会います。

もともと、マジックソルト的なハーブ系岩塩とかステーキ調味料とか色々スーパーで売っているわけで、それらのパクリもんだと思ってました。大きな違いもないと思ってましたので、あまり気にもしてませんでした。

ただ、『ほりにし』という不思議なネーミングのアウトドアスパイスに出会い、「なぜ、ほりにしって名前なんだ?」って調べたんです。

それこそ、掘西さんのソロキャンパーの思い入れ(荷物を極力少なくしたいなかで、味を決める1本がほしい)から生まれた物語があり、地元への思い入れで陳皮(和歌山名産を使った)が使われていたりと、その開発ストーリーを知ってしまったら、使いたくてしようがなくなり、

ほんで、外で使ったら、もともと美味しい調味料なのに、外だからもっと美味しくって、忘れられなくって、、、

『あっ、これこそ、キャンパーの思いが詰まった調味料なんだな』と共感しつつ、自分もそれに助かっていて、なんか自信がついたというか、、、

私にとって、、、アウトドアスパイスは、キャンプの楽しさを思い出させてくれるスパイスであり、キャンプでの楽しさ美味しさを倍増してくれるスパイスなんです。だから、それぞれのスパイスのストーリーや特長が気になってしまうんです。

あれ、私、何の話してたんだっけ?ってなってしまいましたが、、、

そう、アウトドアスパイスなんですが、ちゃんと定義すると、『アウトドアのために作られた調味料』だと思っていて、でも、そんな堅苦しくなくてもよいと思っていて、『キャンパーそれぞれが、美味しい食事を作りたいって思えるときにもってく自分のキャンプ飯用のスパイス調味料』はすべてアウトドアスパイスって呼んでもいいんじゃないかと思っている今日この頃です。

えっ、何これ?何が言いたかったの?!って感じですね。。。すいません。

「キャンプは楽しい」「楽しみ方にルールはない」以上!

ズコッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?