20110311(あの日のこと)

10年前の3.11に書いた日記がmixiに残っていました。まるっとコピーしたものを貼り付けておきます。Pさん→夫 熊→息子(3歳)です。私は当時はイ◯ンの中の人でした。以下、その日の日記です。

3月11日、金曜日。

明日は休みだねー。とか言いながら会社女子と蕎麦ランチを食す。
午後から直属の次長がお台場に出かける、と言って準備を始めて
私はとても睡魔に襲われて自販機で紙コップのコーヒーを買う。

席に戻ってコーヒーを飲んだ直後、揺れ始める。
最初は9日にあった地震程度かと思っていた。
それから横に振られるように大きく揺れた。ずっとずっと揺れてた。
机の書類が落ち始めたけど、ウチのフロアは大きなキャビネット等はなく、
そんなにパニックにはならなかった。みんな冷静だった。

揺れがおさまってからまずは速攻安否確認。
まだそのころは電話が通じて、Pさんからのメールを受けられて、
実家もすぐ電話がつながった。(本棚が倒れた)
P母もすぐ電話をくれて、多少ものが落下したと聞いたけど、無事だった。
それからすぐに携帯はつながらなくなったけどmixiのメッセージでPさんとやりとりできた。
保育園だけがただただ心配だった。

一般電話は繋がりやすかったので、それから30分くらいして息子の無事を確認。
園庭で避難中とのこと。先生の声は思ったより明るかったのでホッとした。
それから会社の友人の子が息子と同じ年で保育園と連絡が取れないというので
区の保育課に確認。全児童の無事の確認ができていると聞いて安心。

すぐにでも帰りたかったけど、また大きな余震が来た。今度は茨城沖。

CSR部の部長がまだ外に出てはいけないと指示。
安全確認できたら順次帰宅してもらうとの事で、待機。

そして東北に数か所のSCを持つのと、私の隣席の男性がまさに東松島に行っていたので
安否確認。でも衛星電話も何も繋がらない。

一回目の大地震中にウンコしていた直属の上司がスカイプで家族と連絡。
「ウチのマンション火事だ!」「家族が避難してるー消防車来てるー」
「ちょ!早く帰って!」「でも帰れん…」

丁度息子さんがいたのでスカイプで火事の実況中継。
上司の部屋の2階上はボヤで消し止められた模様。ホッ…

そこから突然CSRの部長が「まつきちさん!SCに安否確認して!」
慌てて数人で手分けして10か所くらいに電話するけど、中部地区以外は繋がらない。
東北は全くと言っていいほど繋がらない。

わが社にはテレビが無いので、情報も入らずネットでチェックするのみ…
(その後職場関係で人的被害は無い事が判りました)

じりじりしている間に17時。日も暮れてきた。
熊、保育園で何してるだろう。

「私、帰ります!まだ明るいうちに、歩き始めます!」
賛同してくれる女性2名と外に出ました。

外に出たら思ったより秋葉原の街はいつもどおりの景色。
ただ、昭和通りは歩いている人でいっぱい。人渋滞。
それが非日常を物語っていました。

「まずは靴を買おう!」川口在住の女性と上野の靴流通センターへ。
そこでBiofitter 1,980円を購入。おおお!歩きやすい!
川口に戻る彼女とは上野駅でお別れ。さあ、これからは一人だ。

沢山の人波に流されるように北へと向かう。
日が暮れてきて、人の波はどんどん増えていく。
熊、不安だろうなあ。

携帯が全く通じないので19時直前、公衆電話に並んで保育園に再度連絡を入れる。
その時、Pさんが途中までバイクで帰宅中とメッセージが来る。
とりあえず、私が焦らなくても大丈夫そうだった。少し安心。

北千住手前でPさんが熊をお迎えできたとの連絡。
会えたか、と思って少し泣きたくなった。顔を見るまでは心配だった。
その後すぐにPさんが熊と車で迎えに来てくれた。
裏道は車通りもなく渋滞はしていなかった。会えた。あの段階で帰るって決めてよかった…

ようやく家族が揃った。
昔から災害時に家族がバラバラなのが怖いなーと想定していたから、
無事に集まって、ニコニコした熊を見たら少しだけ涙が出てきた。

会社からは何度も全社メールが来た。
東北の数か所のSCは復旧メド立たず。多分ひどい状態なんだろう。
明日から数人が東北に向かうと言っているが矢本、佐沼、鹿島台、須賀川、
たどり着けるんだろうか。

幸い我が家はグラス1個割れる事無く、花瓶も落ちないというミラクルを見せましたが
キッチンの高い所の扉がロックされてしまい開かなくなりました。
それを解除するのに「やり方忘れた…」とちょい苦労。
食器棚は開けたら中で色々転んでいてビックリしたけど、割れ物はありませんでした。
IKEAの家具は地震が想定してあるなーとは思っていたけど、助かりました。
あと、いくつかの家具は天井に伸ばすつっかえ棒みたいな地震転倒防止をしていました。
これも良かったかな。

エレクターやレンジ棚のようなタイヤ付きアイテムは位置がずれただけでした。
左右に揺られた際にコロコロ動いたけど、それも転倒防止にはなったようです。

ガスは安全装置が働いてリセットボタンを押したら使えるようになりました。
でもカップうどん食べた。帰る途中惣菜を半額で売っているスーパーがあったのでかき揚げも買いました。

熊とPさんは食べたけど私は胸がいっぱいで食べられなかった。
TVの被害状況を見てますます食べられなくなった…。
結構打たれ弱い。
家族がみんな無事で、眠る所もあるのに。

まだ眠れずにこうして日記を書いています。

mixiやネットで皆様の無事も知り、安心しています。
でもまだ心配な方もいます。

余震も続いています。
どうかどうか今からもお気を付け下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?