好酸球性胃腸炎

みなさんこんにちは。

ようやく大腸、小腸から出血した原因がわかりました。

好酸球性胃腸炎とのことです。

ざっくりいうと食物アレルギーが原因で下痢、嘔吐をする病気らしいです。日本だけで数100人いるとのことです。

アレルゲンとなる食物はいくつかあるのですが自分の場合は小麦が原因なのかな?と思います🍞学生の頃サッカーをしていて、脱水で倒れたことが4回あったのですがその時毎回下痢でした。おそらく小麦を食べる→下痢する→運動→脱水ってことなのかなーって診断が出てから思うようになりました。

自分はラーメンが好きでよく食べるのですがラーメンを食べてもあまり異常はありません。おそらく夜は大丈夫なんだと思います🥐

高校の頃から朝ごはんを食べると体調を崩していたのでもしかしたら朝と運動前に小麦をとったら駄目なんだと思います🥖

アレルゲンは臨床でしかわからないので体調を崩したら何を食べたのかをメモして積み重ねていくしかないようです。

また何かわかったら報告しようと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?