見出し画像

【勝手に相談回答】「彼のケータイ盗み見たら」

今回も岡田斗司夫氏宛に寄せられた相談に勝手に回答する。
相談文と岡田氏の回答は2009年10月24日の朝日新聞に掲載されたものである。ご本人の回答は記事後半に掲載する。

相談内容

30代の会社員女性です。最近、1年半ほど付き合った彼氏と別れました。
週末に会えないことが増え、「何かアヤシイ」と思い始めました。一度疑うと、どんどん不安感が増し、彼のケータイが鳴るたびに相手は誰だろうと心配になりました。

彼が私のマンションに泊まりにきたある晩、彼が風呂に入っているときに、ケータイのメールを見てみました。

「週末の温泉、楽しみだねー。いっぱいいちゃいちゃしようね」。
そんなメールを見つけました。相手は明らかに女性です。

浴室から出た彼を問いつめました。彼はうつむいて涙を流しました。そして、私に向き直って言いました。

「おまえを試したんだよ。まさかケータイを盗み見するような女とは思わなかった」

意外な反応に、私は言葉を失いました。
彼は「個人情報の必要性が叫ばれる時代だ。プライバシーに関する規範意識がなさすぎる」と説教を続け、出ていきました。

確かに、ケータイを勝手に見たことはいけなかったかもしれません。でも、同じ送信者からのラブラブなメールは何通もあったのです。

私は、盗み見したことを謝るべきでしょうか。それとも、だまされているのでしょうか。

悩みのるつぼ(2009年10月24日)

勝手に回答

ここから先は

1,500字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?