見出し画像

人生初Perfumeのライブ


Perfumeの9thライブ「PLASMA」長野公演2日目に行ったレポ
10数年ゆるくPerfumeが好きなファンの筆者が妹、母を誘って見に行きました!

はじめに


私…ワンルームディスコでハマる。TV好き。
妹…音楽全般大好き。バンドライブを手広く行く。
母…サカナクションと山口さんにハマり中。

車の中。ドキドキの当日。この日までに手当たり次第にライブ経験のある人に相談しまくった。
私「Perfumeのライブに当たったんだけど…!何をどう準備すればいいのか分からなくて」
ライブっ子妹「とりあえずタオルとペットボトル」
某アーティスト集団ソウルメイト「物販、ペンラとかあります?グッズは買って後悔しませんよ」
ジャニーズ松村くん推しの人「双眼鏡!あと会場のトイレの位置はチェックしとくといいですよ!」
皆さまアドバイスくれてありがとうございました。
前日にこのブログも見て参考にしました。ありがとうございます。
【初心者必見!】Perfumeライブ参加回数50回以上の達人が教える、Perfumeのライブを楽しむ方法!


移動中ファンがいっぱいいてビビる

参加するライブは地元開催だったので、車で移動しながら助手席で会場に着いた後のことを考える。昨日の夜に、ライブのTシャツを買う覚悟は決めた…。なんか買うところは外にあるらしい…。Twitterでタグ見たら物販の残り掲示してあった…まだある…!!
緊張しながらスマホを見ていたら、不意に妹が声を上げた。
妹「あ!あの人Tシャツ着てる!右歩いてる人も」
顔を上げるとPLASMAのTシャツを着ているおじさんが信号待ちしていた!

私「エ゛ッ?嘘…ウワッ!ほんとだッ!」
母「あの人もじゃない?」
ライブのタオルを首からかけてる人、ライブTシャツ着た男性とオシャレな女性のペア、P.T.A.(ファンクラブ)のTシャツの人…歴戦の猛者っぽい人たちにヒヨる私。そして「事前にTシャツ用意しておいた方がよかったのかな…」と不安になる。
妹「まあトイレで着替えるしかないよね」
今日のコーデは、私の好きなPerfumeクローゼット(Perfumeが出してる服)の3のイメージのチェックのスカートにTシャツにとりまスニーカー。妹が冷静でよかった。

ロックなTシャツとギラギラの会場

会場に着いた!人がたくさん集まってガヤガヤしている。うわー。すごい。もうTシャツ着てるしかいない。というか何?お祭りみたい…人がいっぱいいて、みんなうきうきで…これがライブ…ライブとフェスの違いってなんなんだろ…?アリーナって何?…とにかくなんか熱量がすごい!

とか思いながらさっさと物販に行く妹に急いで着いて行く。最初はちょっとダサめ…と思った普段着ない感じのマイメンTシャツだけど事前のライブのレポとか読んだらこれが言及されてることが多くて買うしかないって思った。買った!サイズ感がよくわからなかったけど妹がスタッフさんが着てるサイズを聞いてくれた。感謝。身長は163cmだけどMサイズがぴったりでした。

入場も無事終わり。「じゃあちょっと着替えてくる」とトイレに行った。やっぱり並んでる…!申し訳ないな…とか思ってたらプラズマ色のTシャツを着た女性がどこからか急にやってきて、
「奥のトイレの方が空いてますよ」
とだけ言い残し足早に去っていった。えっなんなの!?なんていい人…スタッフさん?いやファンだ…ファンの鏡だ…。すごいなあと思いながらTシャツを着た。

妹&母「洋服似合うね!可愛い」。マイメンTシャツ、見れば見るほど好きになる。場所は2階席だった。椅子があるのかないのかわからなかったけど備え付けの椅子があって、映画館みたいでホッとした。

会場は全体が暗いけどキラキラした光が回っていて幻想的で、よくみるとディスコにあるミラーボールが地面で光って回転してるみたいだった。ドンチキと4つ打ちでリズムを刻む音楽が小さく鳴っている。ステージはト音記号みたいな感じで、真ん中に360度の丸いステージがあって、左右に道が伸びてる。それがシーツみたいなので覆われていた。
割と距離が近そう、と思った。膝に手を置いて緊張しながら待つ。横で妹と母がステージの構造や音響機械についてあとサカナクションの話をしてた。バリバリの余裕を感じる。

ライブの始まりで泣きそうになる

まもなくライブがスタートしますって感じのアナウンスが鳴った。緊張は最高潮、ドキドキして待つ。キラキラが止んで、たしか暗くなって

ヴヴヴヴヴ〜ヴォイ゛〜〜〜〜〜

ってアルバムの一曲目、「Plasma」のイントロが始まった。みんなおもむろに立ちはじめたので私も立つ。端の方の席で後ろに人いなかったからラッキーだった。この曲は最初がトゥモローランドに流れてそうな電子音で、そこに3人の呼吸のようなハミングが静かにしっかり重なる歌詞のない曲。Perfumeの曲は聴くと割とイメージが絵として湧いてくるんだけどこの曲は荒野のイメージだった。戦いの後のまだ煙の燻った道って感じ。毎回アルバムの最初の曲ってメロディーに意志とか感情みたいなのを感じて好きなんだよね…いつも決意表明だと思ってる。

天井の機材が上がりながら留められてた大きな布が外されてふわっと落ちてく。「どこからくるんだろ、中にもういるのかな」「下から上がってきたり?」って思っていたら
なんと上にある機械の中からゴンドラが降りてきた!!
3人向かい合って、いる!!

「か、かぐや姫????????????」

「わ゛!!!!!!いる!!!!!!!!!!」

「同じ空間に!!!!Perfumeがいる!!!!!」

なんかもうこんな感じだった。ほんとタイムマシンで生きてる時のおばあちゃんに会ったのび太みたいな感想。ここでもう泣きそうになって堪えてた。

次の曲「Flow」が始まった。雲を投影したようなレーザービーム、天女みたいな3人、とてつもない爆音。最初の衝撃を持ち堪え少し落ち着いた私は

「踊ってる!!!!!!!!!!!!!」

「今まで見てきた中で一番ヌルヌル動いてる!!!!!!」

と思った。画面じゃないからね。生で見てるから当たり前なんだけどそう思った。

そのあともずっとすごかった。曲は、お祭りの太鼓みたいな体に響くとんでもない重低音。聞きやすいメロディーの声。今まで聴いていた体験と全然違っていた。演出も圧倒的で、まるでMVに自分が入り込んだような感覚。そして近い、2階だけど顔見えそう。踊ってる。すごい!!すごい!!!!!!!

そんな感じだった。生でリアルで、見てるんだ、ていうかいるんだっていうプレミアムな体験を、この奇跡みたいな感覚をどう表現していいか分からないけどとにかくよかった。

一個後悔があって、今日がPerfumeライブはじめての人〜!ハイハイ〜って手上げてそのあと人生初ライブの人〜!でテンション上がってハイハイハイハイ〜って手上げたんだけど、私こういう大きなライブ?ツアー?ははじめてだけど妹のバンドのライブとかは見たことあって初めてじゃないじゃん〜!って後からすっごい後悔した。Perfumeも小さな会場からライブをやってきたわけで申し訳なさすぎてとっても反省した。大きなライブは初めてだから、チケット買うライブは人生初って事でご理解ください…!


ライブに行こうと思ったきっかけ

ここから少し自分の話をしたい。Mステで見たワンルームディスコで心を掴まれてファンになったと思う。最初に入れたCDはポリリズムとGAME。それからずっと曲を追っかけて聴き続けた。私は大きな音とかみんなで共有するのはそんなに好きじゃなくてイヤホンで部屋で1人何度も聴き込むタイプだった。

ライブはあんまり興味なくて、あとは、私はテクノポップな曲とパフォーマンスが好きでperfumeの3人の事はそこまで追いかけられてないからファンとは言えないかな…と謎に引け目を感じていた。一番最初に好きになったのは曲だったから。でも、その曲も一時期離れてしまってアルバムを手に取るのが遅くなって次第に新曲も聞かなくなった時期があった。それでもPerfumeの皆はずっと音楽シーンの最前線にいてずっと頑張っていたし、やっぱり3人も好きだからたまに番組で見たり街中で聞いたりするくらいの距離感があった。

数年した後、私は偶然テレビでPerfumeのライブ映像を放送するのを知って見ることにした。調べて分かったけどたぶん2019年あたり冬の夜に見たからNHKで放送した「Reframe」っぽい。四角いステージで3人まるでMVみたいな演出でいろんな大道具を使っていた。それを見た時、私はなんでか分からないけど泣いた。とにかく見ながら感動して泣いて。で、「ああライブ行かないとな」と思った。

その当時予定されていたライブは「P Cubed」。私はちょうど大学4年になる春休みだった。行くなら東京だけど、余裕ないし次のライブにしようかな…なんて思ってたらコロナが出てきて、東京の千秋楽が中止になったとニュースで知った。ちょっとショックだった。その後の私はコロナ禍でデジタルの恩恵と生身の良さ両方を学んで、そしてこの日常がいつまでもある訳じゃないと痛感した。そんなこんなで2年経ち、2022の「PLASMA」ライブ開催を、しかも今私のいる長野に来るって事を知ってそんな経緯で初めてのライブに行く事を決心したのだった。

Perfume好きでいてライブ行けてよかった

ライブの感想は…本当にライブに行けてよかった。楽しかった。最高だった!!!!私が大好きだったあの魔法みたいな歌番組のパフォーマンスやMVのステージの空間を体感できた事、そして3人をより近くに感じた事。3人汗だくで、踊ってる時は苦しいの全く感じさせないで、でもMCの時の荒い息遣いで私はようやくどれだけの事をしてるのか実感した。感動した。あと聞いていたけどすごくファンとの交流を大事にしてるのがトークの時も歌の時も感じた。「Perfumeと私」って言う感じで、Perfumeがファン一人一人とコミュニケーションしてるような感覚がした。

会場のみんなと一体になるのも楽しかった。あの会場のみんなで踊るのがすごく楽しかった。「カボチャ🎃」「ススキ🌾」「くりひろい🌰」の掛け声でポーズしてたんだけど会場一体になってすごく楽しかった。「ススキ♪😁🌾」「ススキ♪☺️🌾」って手を上に仰いでまるで本当に野原みたいになってたのが2階から見えてすごく綺麗だった。家で未だに掛け声出して踊るし数年しても真似して楽しんでると思う。

また行きたいなって思った。本当にチームPerfumeの皆様ありがとう。ずっと頑張っていてくれてありがとう。与えてくれてありがとう。そして私が勝手に人生の先輩だと思っている憧れのPerfumeの3人がずっと先をいつも走っていてくれて嬉しい。好きになってよかったって思った。これからも応援します。

以上、ライブレポ?でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?