初めてのセントパトリックスデー

こんにちは!約1ヶ月ぶりの投稿になりました。日本は先月緊急事態宣言が解除されましたが、アイルランドではいまだにLv.5のロックダウンが続いております。そんな中、先月3月17日はアイルランドにとって1年の中の重要な祝日をむかえました。それが、

「セントパトリックスデー」

です!

ということで今回は、僕がアイルランドに来て初めて体験したこの日について説明していきたいと思います!

「セントパトリックスデー」とは?


セントパトリックスデーはアイルランドで初めてキリスト教を広めた司祭”聖パトリック”とアイルランドの文化を祝う日のことです。毎年3月17日(聖パトリックの命日)をこの日とし、アイルランドでは国民の祝日として設定されております。

どのようにして祝うのか?

アイルランドでは、ダブリンをはじめとした様々な地域でパレード・お祭りが行われたり、パブに集まりお酒を飲む、教会へ行くなどがあります。

また、この日はさまざまな人が緑色の服やものを身につけています。

例えば...

こんな感じ

そしてメジャーなのがアイルランドの妖精レプラコーンのコスプレか帽子を被った人が多いのが特徴です。

レプラコーン

他国でのセントパトリックスデー

セントパトリックスデーは他の国でも同様に祝われており、いろいろな形でこの日を祝います。

例) シカゴ

合成ではありません。なんと川が緑色になります。
しかし、5時間しか持たないそうなので是非見に行きたいですね。

シドニー

あの有名なオペラハウスもこのように緑色にライトアップされます。夜の背景にこれはかなり映えますね。

日本

日本でも東京・横浜をはじめとした全国各地でパレードなどが行われております。もし日本に一時帰国した時は行ってみたいです。

最後に

いかがだったでしょうか?
この記事を読んでセントパトリックスデーについて興味を持っていただいたら幸いです。最近長らく投稿が難しい状況ではありますが今後もよろしくお願いします。

そろそろラグビーしたい... (ロックダウン継続中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?