「肉芽腫性乳腺炎」と病名が確定するまで【①】

2020年5月。右胸の異変に気づきました。

痛い。

胸が張っているのかな?

腕を上げると、自然と胸も引っ張られる形に

なるけれど、その動作すら痛い。

触ると、なんかいつもより固いし、

とにかく痛い。

ちょうど生理1週間前だったので、

「生理前の不調かな?

こんなひどいの初めてだけど」

と、様子見。

結局、生理が終わっても痛いまま。

しかも、だんだん何もしてなくても痛く

なってきて、例えて言うなら、

胸をフォークで絶えず突き刺されている

ような鋭いズキズキした痛みを感じるように。

明らかにおかしいので、近所の乳腺外科へ。

すると…

「しこりがありますね。

大きさは、2cm×3cm。

紹介状書きますので、

大学病院に行ってください」

と、告げられました。

私は、とにかく痛みがひどくて

それを治すことを第一に考えて

受診したけれど、

いつのまにか、右胸は「少し固い」どころか

内側が異様に膨れ上がり、カッチカチに。

異変を感じ始めてから、

わずか2週間で胸が変わり果てて

しまいました。

そして翌日、精密検査を受けるため

大学病院に向かいました。

【②につづく】