見出し画像

基山町はこれからも待機児童なしって本当?

こんにちは。基山町長の松田一也です。

これまでの4年間で積極的に移住者促進と子育て世代への生活支援を行なってまいりました。

新しく基山町で生活を始めるご夫婦の方、そして新しく生まれてきた健やかなお子様を見る度に、心から嬉しい気持ちになります。

お子様の幼児保育の充実は、子育て中のご家庭にとってとても重要ですよね。

現に佐賀県全体でも待機児童の問題は深刻であり、保育園に預けたくても預けられない市町が沢山あります。

しかしながら、基山町では待機児童はいません。今後も待機児童への心配はありません。

今年4月に完成する公立保育園「基山っ子みらい館」で、これから安心してお子様を預けていただけます。

子育て世帯の増加で、基山町では毎年数十人規模で新規入園者が増えており、今のままでは待機児童が出てくることは目に見えていました。

公立保育園の新規建設には約3年という時間を要するため、まず基山町では認可保育園を誘致し、待機児童が出ないように工夫しました。

これからの予測をして、今のうちに準備すること

これもこれからの大事な町政の課題です。

その他の掲載記事はこちら

https://note.com/matsudakoen



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?