見出し画像

朝の散歩で得たもの

わたしの行動のほぼ90%は
何かを得ようと思っておらず
結果、何か得られた!の毎日です。

朝、窓を開けたらあまりにも気持ち良い風だったので、長男誘ってお散歩に。

どこ目指そうか?

太陽が雲に隠れてるから太陽が見える方!
東に行きたい!

とのリクエストで、東へ。


電動自転車でも登りきれないほどの
坂道を登ってみると


こんな風景が待ってました。


今住んでるところは
わたしの地元。
そして、長男の生活してる場所。

わたしは小学生の時の記憶が蘇って、
『ここに友達んちがあったなぁ』
と一人ごと。

長男は
『○○くんち行くとき、ここおりるんよ。』
と今の彼の生活を見せてくれます。

わたしの思い出が長男の今でアップデートされて何だかすごく嬉しくなりました。

たまたま夫の転勤でまた地元に戻ってきた。
長男はわたしの母校に通ってて、
そこでわたしの小学校時代の先輩の子どもたちと同級生で、毎日遊んでる。

巡り巡って今があるんだなぁ。
(転勤族だから余計そう思うのかな)


長男の生活が見える散歩。
生活の中で、心も体も整えていきたい。

親は子どもの頭の中が見えなくなりがちだけど、こうやって同じ道をちょっと歩いてみるだけでも、心が繋がった気がする。

不思議な感覚。

長男の生活が見えると、母としても安心する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?