見出し画像

こころがけ音楽サロン「昭和ポップスとおはなしの集い」

心の架け橋いわて主催「こころがけ音楽サロン〜昭和ポップスとおはなしの集い〜」in大槌

9月4日(水)晴れ
認定NPO法人心の架け橋いわて(通称:こころがけ) さんからのお声がけで、今年2回目の大槌町訪問となりました。今日も元気な5名が、大槌町文化交流センターおしゃっちの多目的ホールへ、車中でも賑やかに向かいます🚙✨

今回はなんと!"音楽とおはなし"のコラボ企画🎶【こころがけ】団体理事長の鈴木満先生&歌手の熊谷あすみさんとご一緒させていただきました。どんなステージになるかドキドキです💓たくさんの方に楽しんでいただけると良いなぁ。私たちも期待が膨らみます。

まつぼ隊5人は少し早めに現地入りし、別部屋で最後の練習、打ち合わせ、お昼ご飯を大急ぎで済ませ、鈴木先生&熊谷さんと初顔合わせでご挨拶、ホールに移動して、マイクチェックと照明・立ち位置確認……開場までの限られた時間の中で、流れの全てを決めていきました。実は、この時間が一番緊張するかも🫨


開場時間になり、お客様がいらっしゃいました。ひとり、ふたり…ああ、お馴染みのあの方々。私たちも自然と笑顔がこぼれます。
さあ、準備万端!「昭和ポップスとおはなしの集い」始まりです♪♪♪


今回のプログラムは、
第1部ーまつぼっくり隊のおはなし
第2部ー熊谷さんの歌(ギター演奏:鈴木先生)
第3部ー鈴木先生の講話
という、豪華な内容の90分です☆*:.。.
司会はかよこさん。全員そろってご挨拶をしました。
オープニングは、まつぼっくり隊によるトーンチャイム演奏「星めぐりの歌」です。
宮沢賢治が作詞作曲した歌。心を込めて演奏しました。トーンチャイムの余韻の中、今度は、シロさんのピアノ伴奏に乗せて、熊谷さんに「星めぐりの歌」を歌っていただきました。まるで満天の星空の中にいるような、そんな素敵な熊谷さんの歌声に、皆さんうっとりと聴き入っていました˚✧₊⁎⁺˳✧༚


次は、紙芝居「セロ弾きのゴーシュ」(スクリーン映像)をかよこようこ、トントン、そして熊谷さんで。劇中のピアノ演奏はシロさんです。
ゴーシュは町の楽団でセロを弾く係。音楽会が間近だというのに下手すぎて楽長から叱られていました。そんなゴーシュの家に、夜な夜な三毛猫やカッコウや狸など色々な動物がやってきて、あれこれ理由をつけてはゴーシュに演奏を頼みます。そして、音楽会本番当日…動物たちとの交流を通じて、ゴーシュの心の解放、成長を描く宮沢賢治の名作です。
場面を盛り上げるシロさんのピアノ演奏が光ります✨✨カッコウ役の熊谷さんの、正しい「カッコウ    カッコウ…」の音程とゴーシュのズレた音程が次第にぴったりと合っていく場面……まつぼっくり隊ならでは‼︎の演出をお楽しみいただけたのではないでしょうか🎶


次は、落語朗読「つる」をちづさんで。
羽織りをまとったちづさん。春風亭○○さながら語り始めます。
「つるの由来」を教えるご隠居に「なんで?なんで?」と訊いて話の腰を折るちょっと面倒臭い八五郎。ちづさんが2人のやり取りを語り分けて、会場の笑いを誘います。
「つーーーーーーーー…るっ」アハハハハ😆


第1部最後は、紙芝居「おさるクイズ」(スクリーン映像)をトントンで。
日光東照宮から来た3匹の「見ざる、言わざる、聞かざる」さるにちなんだクイズに答えながら読み進めるお話です。
「男性用の下着を何と言ったでしょう?」「猿股!」から始まり、「さる」とあだ名された豊臣秀吉の逸話や、さるを従えた桃太郎の話題。皆さんのひらめきが冴えました💡浦島太郎、桃太郎、金太郎の童謡まで飛び出しましたが、皆さんにこやかに歌ってくださいました🎶 


ここでひとまず第1部終了です。皆さん、ありがとうございました。


第2部は、熊谷あすみさんの歌と鈴木満先生のギター伴奏にによる〜昭和ポップス〜の時間です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

東京からいらした熊谷さん。岩手や盛岡でのエピソードトークなど交えてながら、誰もが一度は耳にしたことがある歌を歌ってくださいました。
*スイートメモリーズ(松田聖子)
*上を向いて歩こう(坂本九)
*糸(中島みゆき)
*いのちの歌(竹内まりや)
熊谷さんの、清らかで曇りのない、心地いい歌声が、鈴木先生奏でるギターの音色と共にホールいっぱいに、そして私たち聴いているみんなの心にしっとりと響き渡りました🥰
アンコール、最後の歌は「花は咲く」(作詞:岩井俊二)  私たち東北人にも日本中の誰にも忘れられない、忘れてはならない記憶…東日本大震災の被災地及び被災者の復興応援ソングとして知られている歌です。
今日は、会場の皆さんと一緒にこの歌を歌いたい!と、鈴木先生が歌詞カードを用意してくださいました。鈴木先生のギター伴奏に乗せて、熊谷さんの歌声とお一人おひとりの想いが歌声に響いているようでした・*:.。..。.:*・



第3部は、鈴木先生による講和です。が!心地よい歌を満喫しているうちに、時間が迫ってきてしまいました💦
それでも鈴木先生、駆け足で「こころがけ」さんの数々の支援やプロジェクトについてお話ししてくださいました。ありがとうございました😌



今回も、あっという間の90分。訪れる度に大槌の皆さんとの時間が濃く楽しいものになっています。また、おしゃっちでお会いしましょう!ありがとうございました🤗


本日のプログラム
司会: かよこ
[第1部]
まつぼっくり隊
1.トーンチャイム演奏「星めぐりの歌」 全員
 歌 熊谷あすみ、ピアノ伴奏 シロ

2.「セロ弾きのゴーシュ」 ピアノ演奏 シロ
 かよこ、ようこ、熊谷、トントン

3.「つる」 ちづ

4.「おさるクイズ」 トントン

[第2部]
歌 熊谷あすみさん
ギター伴奏 鈴木満先生

*スイートメモリーズ
*上を向いて歩こう
*糸
*いのちの歌
*花は咲く(全員で)

[第3部]
鈴木 満先生による講和

ブログ: トントン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?