見出し画像

ひかりデイサービスさん2024年7月のおはなし会


7月23日、今日はひかりデイサービスさんでのおはなし会でした。

今回は赤い羽根共同募金のPR動画撮影のため、社会福祉協議会の方2名、盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校の先生1名生徒さん3名、計6名の撮影隊がおはなし会に同行しました。
撮影なんてちょっと緊張…なんてこともなく、お互いの自己紹介などもしながらいつも通り賑やかに準備がすすみます。


さぁハンドベルの練習~と思ったら…楽譜のベルの数がいつもよりずいぶん多いじゃありませんか⁉️
でも大丈夫🎵撮影隊の皆さんに手伝っていただくことにしました。
曲は「かもめの水兵さん」。
ところがまたしても世代間ギャップ!学生さんはこの曲を知りませんでした😢
でも、若者の対応力はスゴイ!
数回の練習でもうバッチリでした。


打ち合わせの勢いそのままに施設に到着。
お部屋に入ると、すでに皆さんお揃いで。私たちも急いで準備をして、おはなし会スタートです。

司会のまるさんの元気なあいさつのあと、撮影隊も前に出てごあいさつ。
そのままハンドベルで「かもめの水兵さん」を演奏。9人でのハンドベル、大成功でした✨
続けて、ハンドベルに合わせて4番まで楽しく歌いました。


最初のおはなしは、くににで絵本「おばけの猛暑日」
前日沿岸で猛暑日を記録!この日の盛岡も30℃を越える暑さでした。
おばけの世界も猛暑には困っているようで、どんな名案がとびだすやら。「うんうん」と頷きながら聞いてくださいました。


次のおはなしは、まるさんで紙芝居「おもしろ星座めぐり」
おはなしの中に出てくる面白い星座を、皆さんに答えていただきました。
ギョー座・ピ座・捻座…。それぞれの星座にまつわるおはなしで盛り上がりました。


次は体操の時間。まるさんの指導のもと、ゆっくり呼吸をしながら気持ちよく体を曲げたり伸ばしたり。
あくびをするのも、体に空気を入れる意味で良いそうですよ。


続いては、やはさんで大型絵本「しゅっぱつしんこう!」
まずは表紙の絵。特急はつかりの顔部分がドーンと描かれていてすごい迫力です。
この絵本は、作者が実際に山田線や岩泉線を旅した時の風景を絵やおはなしにしています。
物知りで下準備も素晴らしいやはさんの付録のおはなし(山田線のこと、岩泉線のこと、絵に出てきた新幹線のテスト走行のことなど)楽しくて勉強になって、皆さん感心しきりでした。


最後のおはなしは、紙芝居「父のかお母のかお」
地の文をようこさん、姉をくにに、弟をまるさん、復員兵の男をやはさんで。
戦争で父母を亡くした姉弟のおはなし。
実際にその時代を生きてこられた皆さん。それぞれに何かを思い出しているような面持ちで聞いていらっしゃいました。


最後の歌は「われは海の子」
3番まで皆さん元気に歌ってくださいました。


あっという間の1時間。また来週いや、来月会いましょうね~とお約束をしてお別れしました。
撮影隊の皆様もお疲れさまでした~。


本日のプログラム

司会 まる

1. ハンドベル&歌「かもめの水兵さん」全員&撮影隊(4名)
2.  絵本「おばけの猛暑日」くにに
3. 紙芝居「おもしろ星座めぐり」まる
4. 体操 まる
5. 大型絵本「しゅっぱつしんこう!」やは
6. 紙芝居「父のかお母のかお」ようこ くにに まる やは
7. 歌「われは海の子」全員

ブログ くにに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?