見出し画像

エムズエクスポ盛岡2024年夏のおはなし会〜1日目〜

エムズ書店夏のお話会

7月20日、みたけのエムズ書店にてお話会を開催しました。今日と明日2日間の予定です。

前回より、会場が変更になりました。皆さんご存知でしたか?入口付近の目立つ所!(笑)開始時間前から、待ってくださる方々もいて、ちょっとうれしいじゅん&ちづなのでした。

まずは『まつぼっくり』の手遊び歌でご挨拶です。前の席の女の子が楽しそうに踊ってくれましたー、ありがとう!

1冊目はしかけ絵本『おおきなおおきなきいろいひまわり』じゅんさんが読みます。
読みながらページを広げていくと、最後に大きなひまわりの花が咲きます。
聞いている子供達の『次は?次は?』という表情が可愛い!


2冊目は大型絵本『ありとすいか』ちづが読みました。色のコントラストが素敵で、絵もインパクト大!あちこちから『わあ〜すごい』とか『大きいねえ』と声が上がっていました。 


3冊目は絵本『どうぶつでんしゃ』じゅんさんが読みました。
電車のゆかいな音から、乗っている動物をあてます。ナマケモノはちょっと難しかったかな?(笑)


さて、ちょっと一休み。ミニシアター『パンやさんはどこかな?』ちづが上演しました。
みんなでネコちゃんのパン屋を探します。いい匂いのするお店のドアをたたくと『ワンワン』『ぶうぶう』声がします。ここはネコちゃんのお店かなー?
みんなが『あっ!ラーメン屋さんだ!』とか『カレー屋さんかあ』
って答えてくれましたよ。パン屋さん、探せたかな?


4冊目は写真絵本『だんごむしみつけたよ』じゅんさんです。だんごむしの住んでいる所、食べ物、繁殖についてなど、子供達のギモンにお答えする写真絵本です。虫が苦手な女の子も、きちんと見てくれたのが嬉しかったなー。


5冊目大型絵本『めっきらもっきらどおんどん』じゅん&ちづで読みました。
お宮の木の根元から何か聞こえます。その穴に落ちたかんたは、不思議な世界にたどりつきました。出会ったオバケ達と遊んでいると…大人も懐かしい気持ちにさせられる、楽しい絵本です。


最後は『さよならあんころもち』の手遊びでお別れしました。今日のお話、お土産にしてね。たくさんご来場いただきありがとうございました。


本日のプログラムはこちら↓
①手遊び歌『まつぼっくり』みんなで
②しかけ絵本『おおきなおおきなきいろいひまわり』じゅん
③大型絵本『ありとすいか』ちづ
④絵本『どうぶつでんしゃ』じゅん
⑤ミニシアター『パンやさんはどこかな?』ちづ
⑥写真絵本『だんごむしみつけたよ』じゅん
⑦大型絵本『めっきらもっきらどおんどん』じゅん&ちづ
⑧手遊び歌『さよならあんころもち』

司会 じゅん
ブログ ちづ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?