見出し画像

めぐみデイサービス2024年6月のおはなし会

6月27日はめぐみデイサービスへお話会に行って来ました。皆さんいつもとても暖かく迎えて下さいますがこの日もこんにちはー!の声に皆さんニコニコ笑顔で迎えて下さいました😊


 先ずはご挨拶代わりにハンドベル演奏です。6月ではありますが季節先取りで「たなばたさま」の演奏です。もちろん演奏の後は皆さんと一緒に歌いました。とても歌いやすくいい歌ですね。
 では一つ目のお話は紙芝居「みいちゃんの夏」昭和の頃の夏の思い出がたくさん詰まったお話です。懐かしい歌もたくさん登場します。下手ながらも私、まるがオカリナで旋律を吹き皆さんと一緒に歌って楽しくお話も読ませていただきました。


 二つ目のお話は紙芝居「おむすびころりん」、おじいさんがおむすびをねずみの巣穴に落としてしまい‥というよく知ってるお話だと思っていましたが、最後に隣のおじいさんがモグラになってしまうのは知らなかった〜!


 ここで少し休憩。ヨガを取り入れて呼吸を整えながら肩周り中心にほぐしました。利用者の皆さん体が柔軟で、体年齢お若いのではないかしら😃


 三つ目のお話は紙芝居「おさるクイズ」、ダジャレ満載で面白く、クイズもありで脳トレにもなりました。ワキさんの読みがまた最高でした!


 最後のお話は落語絵本「てんしき」です。落語といえば我らがじゅんさん、本当に落語家さんみたいに上手なんですよ〜利用者さんと一緒に私も楽しんで聞いてしまいました。利用者さんからもどっと笑い声が起きていました。


 毎回恒例最後は歌でお別れです。シロさんのピアノと洋子さんのウクレレ、そしてめぐみデイサービスのウクレレ隊の皆さん一緒に豪華な伴奏で「夏は来ぬ」を歌いました。とっても素敵な演奏と歌でした。そして引き続き6月誕生日の皆さん、今月は3人いらゃいました。お一人おひとりにハッピーバースデーソングをプレゼントさせていただき今日のお話会はお開きとなりました。(ちなみにじゅんさんの娘さんもお誕生日だったそうです😄)また来月お会いしましょうね😊

今回のプログラム
1.ハンドベル演奏&歌「たなばたさま」:全員、利用者さんと
2.紙芝居「みいちゃんの夏」:まる
3.紙芝居「おむすびころりん」:全員
4.まつぼっくり健康体操:まる
5.紙芝居「おさるクイズ」:わき
6.落語絵本「てんしき」:じゅん
7.歌「夏は来ぬ」:伴奏、めぐみデイサービス楽器隊、シロ、洋子 
歌、利用者さんと
8.ハッピーバースデーソング:伴奏シロ、洋子

司会:じゅん
ブログ:まる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?