見出し画像

DSカフェi5さんでのクリスマスおはなし会2023年12月

DSカフェさん(12月)
「クリスマス」おはなし会

 12月19日、本日はDSカフェi5さんの「クリスマス」おはなし会でした。いつも、打ち合わせの段階から賑やかで楽しいまつぼっくり隊なのですが、この日のメンバーは更にウキウキ度アップ💕それは何故かと言うと……
弾む気持ちでサンタの帽子を被り、さあ、出発です🧑‍🎄

 「こんにちは〜!」出迎えてくださったスタッフの皆さんも、トナカイのカチューシャ・サンタの帽子でクリスマスモード🫎🤶
お部屋もツリー🎄やリースで素敵に飾られていました✨そして、お部屋いっぱいにお集まりの利用者の皆さん。今日も楽しいひと時になりそうです・:*+.:+・:*+:+

 司会のじゅんさんがご挨拶。最初は、まつぼっくり隊の新しいアイテム「トーンチャイム」の音色を聴いていただきます♪すると、自然と利用者の皆さんから歌声が…「き〜よし〜こ〜の夜〜♪」トーンチャイムの音色にピッタリな「きよしこの夜」を今度はシロさんのピアノ伴奏で皆さんと歌いました。皆さん素敵な歌声でした。

 一つめのお話は、まるさんで紙芝居「みいちゃんの冬」
懐かしい童謡「たきび」「肩たたき」「ふじの山」などが登場します。手拍子付けて皆んなで歌いながら、昭和の年末にタイムスリップ✨✨✨


 二つめは、じゅんさんで絵本「おばあさんとあひるたち」
羽毛布団が欲しくなったおばあさん。あひるを飼うことにして、羽毛をもらおうと考えました。でも、あひる達が寒い思いをするかも…そこで自分の古い毛布でチョッキを作ることにしました。おばあさんから作ってもらった赤いチョッキを着るあひる達とあひる達からもらった羽毛で布団を作ったおばあさん。どちらも幸せいっぱいのお話。皆んなほんわか温かい気持ちになりました。


 次は、少し体を動かしましょう。ヨガの先生まるさんによる体操です。
寒さのせいで姿勢も丸くなりがち。手の血行を良くするところから始まり、肩周りを深呼吸しながらゆっくりほぐして…あら、ちょっとやっただけで体がポカポカしてきましたよ🤗


 さて三つめは、トントンによる絵本「お化けの冬ごもり」
雪を満喫するのは人間だけじゃない。お化け達も雪合戦をしたりカマクラを作ったり、雪遊びに夢中です。皆さんも子どもの頃、こんな風に遊んだのではないでしょうか?


 最後のお話の前に、ようこさんによる、いきいきまつぼ体操!「幸せなら手をたたこう」
まつぼバージョンには「幸せなら大笑いしよう」があります😆おかしくなくても笑います。無理やり笑います。すると、あ〜ら不思議…本当におかしくなっちゃって、大笑い🤣
皆んな笑顔で幸せアップ⤴️


 最後は全員で、紙芝居「かさじぞう」
日本人なら誰でも知っている!雪の降る大晦日の心温まる昔話。貧しくも心優しいおじいさんとおばあさんが、最後には幸せになるお話です。皆さん引き込まれるように聞いていらっしゃいました。


 お話のあとは、シロさんの伴奏で「お正月」を皆さんと一緒に歌いました。マスクの下から楽しげな歌声が響いていましたよ♪♪♪


 あっという間の1時間。益々寒さが厳しくなりますが、また来年元気にお会いできる事を願っています。
皆さん、良いお年をお迎えください✨🎍✨

 (まつぼっくり隊ウキウキ度アップの訳は…
会の後のスイーツタイム🍰☕️💕なんとも美味しいケーキセットをありがとうございました🤗)

今回のプログラムはこちら↓
1.トーンチャイム演奏「きよしこのよる」
2.歌「きよしこのよる」
3.紙芝居「みいちゃんの冬」
4.絵本「おばあさんとあひるたち」
5.まつぼいきいきヨガ
6.絵本「お化けの冬ごもり」
7.紙芝居「かさじぞう」
8.歌「お正月」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?