2022年振り返り

年末恒例、演者さんの1年振り返りリサーチはすれど、
自分の振り返りはしたことがなかったのでしてみよう。

時間は1時間くらいで書き切る。
何があっても1時間で終わる。

しかし、こういう誰に向けて書いているかわからない時、
「デスマス」調にするかどうか迷う。
ポケモン大好きおじさんのせいでカタカナ表記になってしまった。
直さずに行く。

あと、仕事の内容に触れると必ず「すべて演者さんと他スタッフさんとユーザーさんのおかげなんだよな」って思うし、実際に書きたくなるんだけど、
それだと時間が足りなくなりそうだから省略。

googleカレンダーを見ながら

1月

仕事始まりは1月4日っぽい。
ボケ学の打ち合わせ。
楽しかったな、ボケ学。絶対またやりたい。
これ今年か。はやいなぁ。
「これ今年か。はやいなぁ」だって。一丁前に。

ラジオドラマの編集締めがあった。
「at」というラジオドラマの企画が通り、紆余曲折あってなんとか実現したんだが、初めての体験尽くし。

ちなみにこのatのイラストは、
アニメーターのみなみくんに書いてもらったもの。
イラストの画風全然違うのにありがとうみなみくん。
時間前後するが、みなみくんとさらに友達のばばくんとZAZEN BOYSのライブに行ったのは10月。
本能寺で待ってる。

原神キャストゲーム部の打ち合わせが入ってた。
BOMS(ベストオブマブ作家)のシモンさん(オドるキネマさんのGERAとか担当している人)と一緒に池袋に打ち合わせに行った覚えがある。
中学から立教に通っていて、身体の芯から立教生のシモンさんは、池袋に精通しており、「ここであの事件が起きた」「あそこで〇〇組と〇〇組の抗争があった」と、肩を揺らしながら行っていた。
ちょっとかっこよかった。

初めてゆっくり解説を作ったのも1月だった。
街裏ぴんくさんのYouTubeで、ぴんくさんのネタをゆっくり解説するという企画動画。
自分でたまに見返してしまうほど気に入っている。


2月

ヤングさんの主催ライブ「ニューロマンチック」のスタッフに入れさせてもらった。
岡本さん(街裏チャンネル一緒にやってる占い師兼作家さん)に紹介してもらって音響照明で入ったのだが、僕がでしゃばって音チェックの仕切りをやっていたら
「お!舞台監督っぽい!」
と変なイジり方された覚えがある。忘れない。
あと新立さん(金属バットさんのGERAとかやってる作家さん)ともここで初めてお会いした。
僕が吸っているタバコ「アークロイヤル スイート」とポケモンの「ゾウドウ」が似ているということで、画像を送ってくれた。

これ考えつくの、ほんと天才だと思う。

伝家の宝刀抜かせんなラジオの初収録があった。
めちゃくちゃ面白かった。
ずっと悪意の笑い。
もっと広めるために頑張る。

3月

高校の同級生、ヒラサワくんとイトウさんと井の頭公園に行った。
高校が武蔵境にあり、井の頭公園は学園祭の打ち上げとかで使ってた覚えがあるので、懐かしかった。
初めてボートに乗った。
3人で手漕ぎボートに乗って「andymoriの宣材写真みたいだね」って笑った。
はっっっっっっっず!!!!!!!!

なすなかにしのおじさんではございませんの初収録。
ついこの前、僕が那須さんに「最近青汁飲んでるんですけど、不味すぎて飲めないんですよ」と言うと、「緑効青汁ええで」と巾着から3袋ばかし出して僕にくれた。
本当に優しいお二人。

PODCAST WEEKENDに行ってる。
僕が担当しているPODCASTのパーソナリティ、
TikTokerのりーささん、morio's kitchenさん、スーパーじゅんさんさんたちが所属する事務所の社長さんに誘ってもらい行くことに。
コテンラジオやギチの樋口さんや、ゆる言語学ラジオのお二人を生で見ることができた。
緊張しすぎて近づけなかった。

3月18日にあった「大宮セブンライブ特別編〜さようなら市民会館おおみや。こんにちは新メンバー。〜」を観に行った。
コマンダンテさんが新メンバーになると発表され、そのフリの映像やOP映像がマジカッコヨで、おそらく映像作っているであろうカナオさんにラブラブラインを送った。

さいたま観光「能」PR動画の撮影。
すゑひろがりずさんとロケをさせていただき、カナオさんがカメラマン、僕が構成兼Dみたいな感じだった。
カンペを手書きで書いてきて、変な空気になった。
カンペって手書きじゃないんだと初めて知った。
すごく勉強になった覚えがある。

この辺からポケモン攻略の動画にも携わるようになっている。
ずっと大好きなポケモン。嬉嬉嬉です。

あと、生まれて初めてミュージカルを見に行った。
「メリーポピンズ」
エンタメ詰めの煮凝りのような濃度。
すげかった。


4月

運動不足を感じていたのか、僕が住む世田谷区の地域バレーボールチームに体験入部した。
新宿のギャラリー2でバレーボールシューズを購入し、準備万端で初練習に行ってみたところ、部長的な人に
「そんなんじゃ四部大会出れねえよ!!」と言われたので辞めた。
四部大会出ないので。

街裏ぴんくさんのYouTubeの関係で、「陸スノボー雪スケボー」という曲を作った。
トゥインクルの稽古場に集まり、ぴんくさんからワードをもらい、その場で曲を作っていった。
すごく楽しかった。なんかバンドやっていることを思い出した。
This is 熱中。
この曲は、TBSラジオでのぴんくさんの冠特番「街裏ぴんくのもう離さないもん最終回スペシャル」でも流していただいた。
ありがたい限り。


5月

「FREE MUSIC FAN CLUB」という、フリー音源を紹介する番組をGERAでやらせてもらった。
パーソナリティはエレキコミックのやついいちろうさん、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんという、ありがたすぎるお二人。
フリー音源が好きというだけで、このような番組をやらせてもらえるのだから、何が起こるかわからない。

「犬王」公開の記念に、湯浅監督を振り返るイベントが新宿のバルト9でやっていたので見にいった。
マインドゲームを見て、その後湯浅監督のトークショー。
マインドゲーム初めて観たけど、やばすぎた。
音楽とアニメーションの力。
SLAM DUNKでも思ったけど、この二つってほんと無限の力。
その後ばばくんと合流してタバコ吸って帰った。

6月

引越し。
シモンさんに手伝ってもらった。
退去と入居を同日にやるというイカレスケジュール。
ありがとうシモンさん。

可愛すぎる引越しダンボール

引越しの翌日に、囲碁将棋の情熱スリーポイントイベント
めっちゃ楽しかった。

歯医者
虫歯になった。
治療費めっちゃ高かった。最悪。

7月

この頃全然誘われていなかったマリオネットブラザーズ主催のライブ。
久々にスタッフをやりに行った。
楽しかった。

親に会ってる。
地元は東京の田舎の方なので、帰れるっちゃ帰れるが、結局半年に一回くらいのペースになる。

8月

ねじさんが秋田から東京に一時的に戻ってきた。
主催ライブの手伝い。
ヤーレンズさん、アイデンティティさん、ギフト☆矢野さん。
終わりで軽く打ち上げも参加させていただいた。
めちゃめちゃ面白かった。
木目配信。

ヤーレンズ楢原さんと買い物
また買いに行かなきゃ。
楢原さんをおしゃれにするんだ僕は。

9月

兄貴の結婚式。
結婚式ムービーを作った。
途中で抜けて神戸へ。囲碁将棋さんHMVインストアライブ。
ギター弾きながら歌うという自意識イベント。
めっちゃ練習した。上手くできてよかった。

いねえってコーナー

グータンのお気に入り、ラスト前くらいの配信にお邪魔。
原田さんが就職されるとのことで、飲みに行った。
めちゃめちゃ前向きだった。すごく勇気が出た。

ねじさんの単独ライブで秋田へ。
すごく疲れたが、めちゃめちゃ楽しかった。
もっと芸人さんと一緒に秋田でやりたい。

10月

DanciDanci Revolution。
とんでもn


1時間経ったので終了。
来年は書き切れる文才と速さが欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?