オススメ90年代スポーツ漫画

今日は無料記事です


今回はオススメのスポーツ漫画


めちゃくちゃ有名どころばかりですがサクッと主観で紹介

【天才タイプ漫画】

◆キャプテン翼

誰もが知る時代を作ったサッカー漫画
Jリーグが開幕する前ってのもありここから
本当にサッカーが盛り上がった

生まれた時からサッカーボールが友達で
サッカーボールに命を助けられる
(でもお前が悪いんやろがい的なのもある)

サイヤ人と思考回路がほとんど同じ翼くん

転校生だった南葛小を弱小から引き上げ

後には日本代表の半数が南葛の地域になるくらい
超優秀なキャプテン


◆DEAR BOYS


バスケの超エリート高校から転校してきた
主人公
感情を「勝つ」という事だけに向けてきた転校前の高校のスタイルが嫌なため、
転校先ではバスケを楽しむ事を優先にし、
キャラも猫かぶりまくりで素性も隠してたが
徐々に皆にバレていき、自分の実力を発揮できるよう周りを引っ張っていく
廃部寸前だったバスケ部を全国にまで導き、後には自分の以前の天童寺高校ともぶつかる
バスケもありつつ恋愛もかなり絡んできて
主人公の哀川はたまに「男」としての顔を見せるのも魅力的

◆Jドリーム


16歳の若さで異例の日本代表に入る
赤星鷹
素性も人物歴もほとんど明かされてなく謎の多いスタートで抜群の運動神経と体のしなやかさでチームを引っ張っていく
若さもあって子供っぽさゆえのトラブルもおおいが精神的な成長も見所で
主人公の若さと天才型と相反した
努力型や年齢、身体的ハンデを克服する
他の選手にスポットを当てた話も見どころ

◆シュート!


中学の3人の仲良しトリオが1人の先輩に憧れて
3人が同じ高校に入るところからスタートする

潜在能力を秘めた主人公トシと
サッカーのプロ選手であり、医者の息子という
平松、中学まで極悪ヤンキーだった白石のトリオ
憧れた先輩は入学早々に急死してしまったりと波瀾万丈もあるが
本編よりも個人的には
医者であり元プロの平松の父親とのストーリーがとても面白い
第一部ではサッカーをずっと反対されていて
ずっと険悪な空気でありながら全国大会決勝トーナメントにまでいくと
応援にかけつけたり、自分の必殺技を伝授したりとホッコリするシーンも多いが

第三部で2年になった時
インターハイで自分の敵にあたる高校の監督に
平松の父親が顧問を務めるという展開が

第四部は同じ時間軸で主人公が変わるが
それも本編と繋がり、20年以上連載してきた
回収がキレイにできて素晴らしい作品である


【素人ポテンシャルえぐい型】

◆かっとび一斗

サッカーを全く知らない一斗
身長も140くらいしかない(もっと無いかも)
ただ、彼の武器は拳法をずっとやっていたため、抜群の運動神経と動体視力、反射神経でサッカー部に入部

ルールも知らず最初は普通に手を使ったり
相手を殴ったりとめちゃくちゃだが、徐々にチームとしての起爆材になる

個人的に好きなのは同じチームのキーパーの真には双子の兄がいて
兄はサッカー進学校を選んだ
↑先程の画像で黒のユニフォーム着てるのがその兄アキラ

最初の1巻で練習試合、15巻で公式試合、そして、40巻くらいでも全国大会でぶつかるが
アキラは「常勝」というプレッシャーもあり、全てを勝つことに捧げてきて、
入りたての頃とは人相も変わってしまう

先程の画像に比べて、これが
40巻くらいの顔

作者のタッチ加減もあるが(笑)
でも作中でもそういう会話があるくらい
プライド全開で挑むこの試合は見どころ
キャプテン翼とはまた違った破天荒なスタイルなキャラも多くめちゃくちゃオススメです

◆スラムダンク

はい。説明いりません。

映画楽しみ!!

◆DAYS

まだこれはアニメを20話くらいしか見てないが
主人公はサッカー名門校に入学し、
たまたまフットサルに誘われて初めてやったフットサル(サッカー)に楽しさを覚えて
うっかり名門校のサッカー部に入部してしまう

もちろん運動神経もなく、身長が高いわけでも
ガタイがいいわけでもない
ただ、サッカーがしたいというだけで飛び込んでしまう
もちろん、同じ部員からも最初は邪魔物扱いされるが
まずはついていく事を目標に人よりも走って
居残りしてずっと練習をする

しかし心優しいというか優しすぎる主人公は
インターハイで負けたら3年か引退してしまう。
もう同じメンバーでサッカーができなくなるとか
自分がレギュラーになるということは
誰かを蹴落とす事
味方同士で争わなければいけないという事への悩みもあったり
今までのサッカー漫画やスポーツ漫画とは
少し違ったTHE 現代って感じの漫画でとても面白いです


と、まあ自分がサッカーやってきたんで基本的にサッカー漫画ばかりですが(笑)

ちなみに今は明日のジョー見てます
めちゃくちゃ面白い

では😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?