Dogmaというバンド

昨日、Dogmaのphotographをカバーしました

Dogmaは間違いなく大阪中に影響を与えたバンド
2011年くらいに活休して数年前に一日復活した時は急遽coldrainも参戦

シンセギター使ったり、ジャンルをなんて言えばいいか分からないが圧巻、魅了、中毒性を全部持ってた


ほんとこの曲に関しては思い出が詰まりすぎている
昨日のメンバーでは特に僕とボーカルのkikkiよワガママとしか言いようがないくらい
とりあえずやりたかった
そして、DROP店長ハチくんも絶対テンション上がるはずやと(笑)

まあ、なんせDogmaは特殊過ぎるバンドで今出てきてもシーンを掻っ攫うと思ってる

昨日やった曲はどちらかと言うとしんみりする系というか「聞く」タイプの曲

コアなファンはこっち好きも多いよね

ライブのSEはこれから始まって

1stのHALCIONという曲を必ず最初か最後に持ってくるんやけど

この冒頭5秒くらいからのシャウトか何か分からない音は何?って思ってこれが「ガテラル」という吸い込みタイプのシャウトで
脳天ぶち抜かれたの覚えてる

特に僕と同世代ボーカリストはここからガテラルを会得してる人多い
年下やけどkikkiもその1人

何にせよ、コピーといえどDogmaの曲が生音でスタジオで出した時にめちゃくちゃテンション上がった
僕らはライブをずっと見てきたからニュアンスとか雰囲気知ってるけど
何も知らないギターのYUYAとむねん君、ドラムむっちゃんはよくコピーしてくれた
本当にありがとう

もうそれだけで嬉しい
曲も複雑なんでボーカル無かったら構成で迷子にもなるんやけど歌なくても頭の中でボーカル流れてるくらいの感覚でした(笑)


ただ、音源でもベース聴き取るの鬼難!!

フレーズは本人と全然違ってるやろうし
そこはゴメンなさい🥲

ちなみにDogmaのギターは現在は東心斎橋でバーやってるんで今度曲の事聞きにいこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?