見出し画像

初の音楽記事〜大好きなコブクロの良さ〜

こんにちは。お久しぶりです。あつしです。
8月、やっと大好きなアーティストのライブDVDを手に入れることが出来ました。

僕の好きな歌手は1つは大原櫻子さん(別記事で書きますか!笑)もうひとつが題のコブクロであります。

出逢いはいつか知らないですが多分父親が持っていたDVDを一緒に見ていたのがきっかけだと思います。そこからのめり込んでYouTubeとかでたくさんの曲を何回も聞きました。また、おばあちゃんも結構な年でコブクロにのめり込むようになって、よくCDやDVDを借りたものです。

さて、今回買ったDVDは生産限定版の宮崎のライブとATBのライブのセット。(12,000円くらい笑)宮崎のライブは実際行きましたから見る度に懐かしい気持ちになります。

けど同世代にコブクロ好きな人あんまいないんすよね...。めっちゃもったいない!といつも思います笑 では本題へ。私が思うコブクロの良さとは

①相方同士への愛

②言葉遊び

③アーティストとしての姿

では①から。20周年ライブに向けて作られた楽曲「晴々」という歌詞の中に「君の声が届くなら 僕は風にでも 鳥にでもなる」 という歌詞があります。20年前大阪の路上で出会った2人は苦楽を共にしここまで来たわけですが、ギターの小渕さんのボーカル黒田さんへの思いは並々ならぬ想いです。黒田のために書いた歌です。そう言って歌い始めた晴々は素晴らしいものでした。エピソードはこれだけではないですが2人がそれぞれを想う気持ちが歌に込められているからこそ心を動かされるのではないかと感じています。愛がなかったらライブ中のトークはあそこまでは出来ないでしょうね笑

②について、コブクロは様々なドラマや映画とタイアップしてますが、歌詞の巧みさでその作品に合わせてきます。その強さは右に出るアーティストはどうだろう。米津玄師くらいじゃないですか?笑 1番すごいと思ったのはガーナチョコのCMで使われていたhanaという楽曲。
Ghanaの中にhanaと入ってますし、サビ
「君がーなんども何度も何度もくれたー優しさ時がーながれ流れても」とがーな(ガーナ)が入っているというカラクリ。マジで凄いっす!笑
多分コブクロの歌詞を読解していくとめっちゃおもろいと思います。やろうかな笑そのくらい比喩や例えが素晴らしいです。

③について、乃木坂46が音楽番組でアカペラで歌っているところを見たことがありますか?音楽アーティストとして音楽番組でアカペラやギター1本とか声で魅了しなければいけない場面を作り、実際に魅了できる歌手だからです。音楽をやっているー!と思える歌手ですよね...笑

以上が自分が思うコブクロの良さです。
ちなみに好きな歌は
君という名の翼、未来、潮騒ドライブ、OneTimes One、tOKimeki くらいですかね...
結構絞りましたけど笑

良かったらコブクロ聞いてみてください!!
いい歌ばっかりですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?