見出し画像

吾輩は迷い猫である④ 猫探偵の闇

吾輩は、迷い猫である。
名前は、梅。
もう脱走して数日。そろそろ私の空腹も限界だが、
飼い主の疲れも限界のようである。
------------------------------------------------------------------

探偵なしで捜索していたある日、事件が起きました。

朝、2台置いていた捕獲器を見に行くと、2台とも野良猫がかかっていたのです。
めちゃくちゃ慌ててXさんや動物病院に相談して、結局2頭ともその場でリリースしました。
カメラには、6時間近くその猫が捕獲器に閉じ込められている様子が映っていて、本当にごめんなさいと思いました。
全ては私が素人なのが悪いんだが、Xさんの「梅ちゃんが警戒するから夜は様子を見に行かないで」という指示は合ってたの?
だいたい様子見期間とか言って放置してるし、これ体よく契約期間延ばしてるだけでは??
と、だんだんXさんを信じきれなくなってきました。

(結局この野良猫たちにはそれ以来会っていません…もしまた会えたら土下座したいが、とにかく生きてと祈る。)

そんな中、ネコジルシという掲示板にメッセージが届きました。
猫好きで迷子捜索に詳しい人からでした。
捜索の手引がゾッとするほど長文で一方的に書いてあり、最後に「猫探偵は悪質業者が多いので注意。派手にTVに出たり、成功報酬などうまいことを言うが、自分たちは大したことをせず詐欺まがいです。」の文。

私は探偵について不安になっていたので、
「いま探偵会社Aに依頼しています。」と返信。
すると
「A!残念です。Aは詐欺まではいきませんが、素人です。」
がーん。

「私の知り合いの探偵会社BのYさんは信頼できます。電話だけなら無料です。」
というわけで、Yさんに電話してみました。

Yさんはペット探偵界ではけっこう有名です。優しい物腰の方でしたが、会社Aのことは
「Aの社長は元々ウチから独立したんですが、元が運送屋なんで素人です。全然ダメです。」とピシャリ。

さらに冒頭の野良猫を捕獲してしまった話をすると、
Yさんは憤りました。
「捕獲器から目を離すなんて信じられない!それはもう虐待です!冬の寒い中そんなに閉じ込めて…しかもその様子を梅ちゃんが見たらもう捕獲器には入りません!」

私はそうか重大なことしたんだと気付き、電話口で泣き出しました。いきなり泣いたのでYさんは
「で、でも、猫は交通事故以外ではなかなか死にませんから大丈夫です!また何かあったら相談してください。」
とフォローしてくれました。

電話を切りちょっとしてからネコジルシに再度メッセージが。先程Yさんを紹介してくれた人からです。
「捕獲器の野良ちゃんを6時間放置とは、猫ちゃん、可哀そうでしたね。Aはやはり命の尊さをわかっていないのですね。」
怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖いこわい!!!
情報が早いよ!!

ちなみに「動物好き界隈は優しい人が多い」は全くの間違いです。
宗教と同じで、思いが強いほど攻撃的になります。
アニマル教過激派です。

この日はさらに別の探偵会社CのZさんにも電話をかけて折返し待ちでした。
Zさんは猫友達からも「神らしいよ」と情報をもらっていて、セカオピならZさんと決めていました。

夜、Zさんから折返しがきました。のっけから
「探偵会社A!?あそこは全然ダメ!僕、尻拭い何回やったか。あと探偵会社〇〇もダメだよ、TVで企業秘密出しちゃってさ、儲けることしか考えてないし、本当にネコ好きじゃないんだよ!」
「・・・」
攻撃に疲れていた私は、電話を切りたくなりました。
しかしZさんを頼るかもしれん、無下にはできん。
そのまま相槌をうっていると、

「世の中間違った情報で陰謀だらけなんだよ。ワクチンだってねえ、知らないで簡単に打ったら大変なことになるんだから。長尾和宏先生って知ってる?先生のYoutubeがさぁ」
あっZさん反ワクチンなんだ。
反ワク弾丸トークは続く。
とにかく無下にできないので、私は根気よくワクチンの合間に猫の話を差し込んでいきました。

そして「野良猫を捕獲器に閉じ込めてしまった」話をすると、Zさんはものすごい剣幕で怒りました。

「探偵も悪いけど、あんたもねえ、自分の猫がよければ他の猫はどうなってもいいのかい!猫ちゃんかわいそうに…あんたバチが当たるよ!!」

もう最高に怒られて、2時間続いた電話を切ったあとも、野良猫に対しゴメンと思いつつ、バチが当たるまで言わんでも…とへこみました。

それにしても猫探偵たち、なんでこんなに同業者をボロカスに言うんだろう。客は何も分からないからプロにお願いして安心したいのに。あ、広告業界もライバルが作ったやつはボロカスに言うから同じか。

あぁ、猫を探してるのに、人間がいやになっちゃったなあ。

⑤につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?