見出し画像

せどり物販で結果が出ないのは『人』を見ていないから



『まつ』って何者?


最初にサッと自己紹介させていただきます。

『人の心理』を基軸にした独自手法でせどり物販をしている まつ と申します。
おそらく日本で一番直接対面して同行レクチャーしている人間です。
※全国での同行レクチャーの模様→http://tinyurl.com/3c2ex7ja

公式 X (旧Twitter)


  • 2012年にせどりを開始(約2年間はお小遣い稼ぎで適当にやってた)

  • 2014年に本格的にせどりに打ち込む

  • 途中、せどらーが月商にこだわることに疑問を感じはじめる

  • その後、ありとあらゆるせどりを3年ほどやり、“とあるミス” でアカウント停止に

  • 一夜にして数百万円の在庫がパーになり、人生のどん底に陥る

  • ネット上のノウハウ漁りはやめて “せどりで絶対に負けないやり方” を真剣に考え独自手法を確立

  • 『人の心理』を基軸にした独自手法で3ヶ月後に窮地から脱出

  • 更に数か月後には月利100万円超え

  • 2018年 公式ブログ を書き始める

  • 2019年から問い合わせが急増し、そもそも教えるつもりもなかったが、読者さんの熱意に押されてレクチャー開始

  • 以降、教え子190人以上になり、ほぼ全員が目標達成する成功率を維持し続ける(月利20万円は常識といえるただの通過点で、月利50万円~300万円の教え子さん多数育成済みです)

  • 今までもこれからも、僕に関わった人たちの月収はとんでもなくアップ間違いなし♪ ほぼ毎週のように日本のどこかで仕入れ同行しています。(詳細は公式ブログで)


②せどり業界の間違った常識


さて、「せどりは再現性が高い」などと言われていますよね。

しかし、ふたを開けてみると実際に稼いでいる人はわずかひと握り。

せどり経験がある人なら、この事実に共感する人はめちゃくちゃ多いんじゃないでしょうか。

  • 再現性が高いはずなのにほとんどの人が稼げないのはなぜか?

  • keepaなどの素晴らしいツールがあるにも関わらず結果が出る人はごく一部に限られるのはなぜか?

  • 同じお店で同じ商品を見ているはずなのに仕入れすらできない人と大量仕入れできる人に分かれてしまうのはなぜか?



↑↑↑
これはせどりで結果が出ない人ほど悩んでしまう部分ですが・・・

実は結果を出し続けている僕から見ると答えは非常に簡単なんです。

それでは、もったいぶらずに早速紐解いていきましょう!

まず、結果が出ない一番の要因は、せどり界隈の通念として今の時代に稼ぐためには「ツールを活用するのが常識」になってしまっていることです。

せどりツールには、『仕入れアプリ』『keepa』『ビーム』『価格改正・価格アラート』など、便利なものがたくさんあります。

同時に、”ツールを使えば簡単に稼げる” といった間違った常識が蔓延しています。

もしも、ツールを使えば誰でも稼げるのなら世の中全員がせどりをやって稼いでますよね。

でもよく考えてみてください。

ツールなんて少し勉強すれば小学生でも使いこなせるようになりますよね。

そんな「誰でもできること+誰もがやっていること」に頼っていても結果が出ないのは明白。

もちろんツールは非常に便利で間違いなく役に立つので、僕も一部のツールは使っています。

しかし、僕はツールを使う時でも “世間一般のそれとは全く異なる使い方” をしています。

この時点で僕自身は「誰でもできること+誰もがやっていること」をやっていません。

ツールはあくまで補助として使うもの。

なぜなら、ビジネスにはツールなんかと比較にもならない ”絶対に無視できない大切なもの” が存在するから。

(その前に、補助的役割のツールでさえ正しい使い方をしている人に出会ったことないんですけどね・・)

じゃあ、僕が実際にやっている異なる使い方とはいったいどんな使い方かというと・・・


『ツールを使う時も常に人(相手)を見ている』
ということなんです。


この意味      わかりますか?


例えば、一般的なせどらーがkeepaを使う時、ランキンググラフや価格の推移などのデータを見て「利益が取れるかな?早く売れるかな?」と仕入れの判断をしています。

これって「誰でもできること+誰もがやっていること」ですよね?

みんな同じことをやってるので利益商品を仕入れできるかどうかは、”早く見つけたかどうか” で決まってしまいます。

ライバルより0.1秒でも遅ければ、もうあなたが仕入れできる商品は存在しなくなってるんです。

ノウハウやスキルなんて関係ない。早く駆け付けた人だけが利益を得る世界。

だからあなたは、”より早く・より多く・より遠く” まで店舗まわりをしないといけなくなり、貴重な時間を非効率に使うことになって「結局バイトしてた方がよかった」と愚痴を言いたくなる結果になるんですよ。

こんなのビジネスと言えますか?

僕から見ればただの “行き当たりばったり” です。

※先に言っておきますが、僕の忠告が受け入れられないなら、これ以上読み進めずに別サイトにそっと移動してくださいね^^;


③ビジネスは人(相手)が見えている人しか勝たん


さて、まだお読みいただいているあなたへ。

先ほど僕は『ツールを使う時も常に人(相手)を見ている』と言いましたよね。

これは決してkeepaやAmazonでライバル出品者を見てるなんて意味じゃないですよ^^;

そんな浅いことでは常勝できません。

じゃあ、人(相手)を見るってなに?

  • ライバルの事?

  • 購入者の事?

  • 店員さんのこと?



詳しく教えて!という声が聞こえてきそうです。

はい、もちろん今から教えます♪

でも、この記事で全部教えるのはとてもじゃないけど無理なので一部だけ教えますね。

さて、あなたも一度は耳にしたことがあると思いますが、ビジネスの世界ではよく「ターゲットを絞れ」なんて言われますよね?

例えば、ネットで情報発信するときは「〇〇県〇〇市○○マンション在住の25歳女性(独身)。完全週休2日で食品関係の会社で経理をしている。一人暮らしで最近ダイエットに関心があり・・・」など、具体的かつピンポイントにターゲットを絞って記事を書くのが重要と言われています。

企業の商品開発なども同じで、ターゲットとなる顧客を明確に設定し、その人に最もマッチする商品を創り出しています。

ビジネスの世界ではこれが常識です。

常識というか、これが無ければ企業は存続できなくなるほど重要なポイントです。

では、あなたがやっているせどりはどうですか?

前もって言っておきますが、せどりは特別なものではなく一般的な物販ビジネスですよ。

近所にある商店やスーパーマーケットなどと全く同じ。

もっと広く言えば、病院や税理士、旅行代理店なども物販ビジネスと同じです。(モノではなく技術やサービスを売っているだけの違い)

これら全てのビジネスには明確なターゲットとなる顧客がいるから存続しているんです。

以上のことを踏まえて、あなたはせどりをやっていてターゲットとなる顧客がはっきりと見えていますか?

「自分のやっているせどりだけは一般ビジネスと別物だから、ターゲットとなる顧客なんて考えなくてもきちんと利益を出し続けれるよ!」って言えますか?

そんなの絶対に無理ですよね。

どんなビジネスでも、稼ぐためにはターゲットとなる顧客を見ずに利益を出し続けることなんて不可能なんです。

仮に利益が出たとしてもたまたま一時的に出ただけで、未来永劫継続するなんて不可能だと断言します。

だって、、、その利益がなぜ出たのか明確に説明できないですよね?


もしもあなたが「keepaを見てきちんと判断したから利益が出たんだ!」と説明したなら、話は振り出しに戻って早い者勝ち競争にその時たまたま勝てただけです。

つまりビジネスじゃないんです。

それでも「納得できない」「せどりはkeepaがあるから稼げるんだ」と思う人はここで離脱してくださいね^^;


④人(相手)がお金を払う理由を理解している人しか勝たん


さて、せどりも一般ビジネスだから『ターゲットとなる顧客が見えてなければ結果が出ない』と解説しました。

しかし、せどりってひとつの商品だけを扱っているわけじゃないからターゲットなんて絞れないって思いますよね。

この疑問、間違いじゃないです。

誰だってそう思います。

でも、裏を返せば “誰もがそう思うからチャンスがある” んですよ。


  • みんな知らないこと

  • 考えてもわからないこと

  • 誰もやろうとしてないこと



誰もわからないんだったら、逆に言えばここを理解できれば絶対に負けようがない常勝せどりが完成します。

結論だけ言っても理解できないと思いますので、少しだけヒントを出しますね。

どうやって人(相手)を見るのか?
どうやって人(相手)イメージするのか?



これがわからない場合、まずは自分自身が相手の立場になって考えてみてください。

あなたが買い物をする理由はなんですか?

間違っても「その商品がほしいから」なんて回答をしないでくださいね。

僕は商品がほしい理由を聞いているんです。

今から5分間使ってよく考えてください。


はい!

5分経過。(はやっ)


もう答えは出ましたか?

答えが出た人は一歩前進しましたね♪

では、僕はあなたの答えを知っているのでこちらから言います。

あなたが買い物する理由の答え ⇒ 商品を買うことであなたの悩みを解決できるから

これだけです。

もう少し平たく言うと、商品を買うことであなたの役に立つから。

あなたに「そんな答え出してない!」と反論していただいてもかまいません。

反論する人は、自分の潜在意識に気付いてないだけですから。

では、具体的に解説します。

例えばあなたが自転車を買った場合、購入理由は下記のようになりますよね。

歩くより早く移動できるから
歩くより楽に移動できるから
歩くより長距離移動できるから
近所行くなら車やバイクより便利だから
荷物も積めるから
電動なら坂でもラクラクだから
小さな子供も一緒に乗れるから
デザインが好きだから
趣味だから

など、

他にも様々な理由がありますが、すべてあなたの悩みを解決してあなたの役に立つ理由ですよね。

「デザインが好き」とか「趣味だから」という理由も、あなたの欲を満たすための役に立っています。

だからあなたはお金を払ってまで自転車を購入するんです。

これは健全な商品からアングラ的なものまで、どんな商品を買う時でも共通して人間がもっている不変の理由です。

あまり良くない意味で使われている「飲む・打つ・買う」に当てはめても、“欲求という悩み” を解消できて役に立つから対価を払っているんです。

酒・たばこ・博打 → やらない人から見ると全く価値のないもの

しかし、やる人にとっては “自分の欲を解消してくれて役に立つ” 非常に価値があるものとなります。


以下羅列しまーす。

食材を買う(解決→空腹・栄養補給など)
服を買う(解決→気温による快適さ・おしゃれなど)
病院に行く(解決→病気・怪我の治療など)
電車に乗る(解決→早く楽に正確に移動)
整体に行く(解決→体を整える)
弁護士に相談する(解決→課題を解決)
ペットを買う(解決→癒し・生活にうるおい)
本を買う(解決→知識・教養など)
スタバに行く(解決→コービー・時間・空間など)



ここから下の悩み解決はトレーニングと思ってあなた自身で考えてみてください。

パソコンを買う(解決→       )
飲みに行く(解決→       )
マンガを買う(解決→       )
旅行に行く(解決→       )
結婚式を挙げる(解決→       )


はい、トレーニング終了!

悩み解決 思い浮かびましたか?


以上のように、結局人がお金を払う理由ってこれ↓↓↓しかないんですよ。

  1. 悩みを解決できる

  2. 役に立つ



究極の例えとして、誘拐犯に身代金を払うのもこれが理由です。

過去・現在、そして未来永劫、人が対価を払う理由は変わりません。

だって、これが人の心理なんですから、心理なんてそうそう変わるものじゃないですしね。

僕たちは人にお金を払っていただき利益を得るせどりをしています。

それなのに、あなたは今まで一番重要な『人(相手)』を見てせどりをやっていましたか?

少なくとも僕は今までそのようなせどらーを見たことがありません。

人が対価を払う理由すら考えず、目の前の商品とAmazonの価格差や回転だけを必死で見ているせどらーだけです。

一番重要な人は完全置き去り!

「これでどうやって稼げると言うの???」と問いたい。


さて、一生懸命努力しても、間違った努力は平気であなたを裏切ります。

せどりは再現性が高いなんて言われてますが、間違ったやり方を再現しても結果なんて出ません。

正しいことを再現するからきちんと結果が出るんです。

これからも本気でせどりに取り組んで結果を出したいなら、人(相手)を一番重要視してやっていきましょう。


⑤おわりに


拙い文章の記事を最後までお読みいただきありがとうございました。

もしも今のあなたがせどりで結果が出ずに迷子のようになっているなら、この記事が少しでも役に立てれば幸いです。

せどりでいい結果が出ない人は非常に多くいますが、その理由はこの記事に書いていることを疎かにしているからです。

逆に正しいやり方をすれば、せどりほど稼げる副業(本業でも)もなかなかありません。

今のあなたが全く結果の出ない状態でも、そこに悲観するのではなく、これからどう変わるのかを意識すれば必ず光は見えてきますよ。

どうせやるなら正しいやり方を意識してやってくださいね!

正しいやり方は 公式ブログ も要チェックです。


※こちらも注目です↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?