見出し画像

【競馬】2022年 馬券戦略について $馬券型 $想定回収 $券種 等

本日は2022年の馬券戦略について書きます。

まず、右上に有料のマークがありますが、これについて下に書いておきます。

理由

有料以降に書く内容には私の2021年の的中を含んでしまう馬券戦略の深堀になります。
普通に考えると良い話ですが、中には
・的中報告に目がくらんでしまってお金を賭けすぎたり
・私が的中報告をバラまいてることに意見があったり
ということの懸念で有料ゾーンを作っています。

あくまで購入しなくても100%伝えたい内容は無料で書きますので、それ以上の興味がある方はサポート感覚で深堀を覗いて行ってくれたらと思います。

戦略については必ず参考になるようにまとめ、その先はあくまで私が思考した考察になっているので有料で出せるのは「私の脳内思考」を伝えるということかなと思っています。

始めていきます。

2022年馬券戦略について

馬券戦略の結論

馬券に求めていきたいのは、

・的中時の破壊力(この先も突き詰め)
・外れた時の精神安定
・1Rの回収が年間回収に及ぼす好影響
・リスク軽減

という考えに至りました。

馬券購入戦略の結論としては、

1R購入額:2300円
週間購入R:5R
My利用券種:単勝, 馬連, ワイド, 3連複

※私の生活とのバランスを考えた金額になってるので、皆さんなりに上下させてください(笑)

以下で詳しく説明していきます。

① 的中時の破壊力

的中した時、せっかく的中したのであれば大きく回収したほうがいいのは明らか。仮に的中率10%だとすると、10回に1回、1回で約1000%以上回収しなければならないという計算になります。

みなさんが考える破壊力とは?

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

私が考える破壊力は「馬連、3連複」
(決して額を上げる破壊力は使いません)

馬連

・難易度に比べて破格の回収
・穴が2着は予想できないらしい
・1着2着順序を無視できる

3連複

・3頭中2頭の穴は破格の回収
・ワイド1点+3頭目穴は香ばしい
・3連単より点数少なく着無視できる

こんな感じです。資金が少ない人は"資金配分"とかいう技術を使えないので、少しは想定外のことが起きて回収額グンと上がるフォームを利用するのが良いのではないかと考えています。

回収額がグンと上がらないのは、
当たり前にワイド。

理由は、穴は3着までに入るならワンチャン、という思考が大きいので意外と配当にならない。特に多点でワイドを仕込むとキツい。意外と払い戻されるやん!となるのは、せめて40倍以上。7点で40倍なら回収率500%以上で良い回収と言える。

ただ、それってあなたの理想ですよね?
(マツゆき氏)

7点買って40倍なんて、意外とやってみると難易度高い。なのに回収率500%、でワイドの5倍と変わらない。

等と考えていると、ワイドで破壊力を生むのって相当厳しいんですよ。でも馬連と3連複よりワイドの難易度は低く当てやすい。

ということで、破壊力を生む結論。

ワイドで破壊力【ワイド1点勝負】
馬連で破壊力【運絡ませ1点勝負】
3連複で破壊力【ワイド買い目+穴の運任せ】

② 外れた時の精神安定

外れた時、どうします?

答えは追加投資です。

と言いたいのですが、簡単にやれてしまって後に後悔するランキング第2位ですね。第1位は美味しくて進んでたビールを追加で1本飲んで次の日微妙に二日酔いになってしまった時なので、私含めてみなさん気を付けてください。

外れた時に何も思わない人は、次のステップへ。

外れた時に精神不安定になる方は、
ぜひClub-JRANetに行ってみてください。

ログインしたら的中率が見れます。

的中率 × 1週間の購入R数 < 100

の方は、土日全ハズレなことが平気でありますので気にしないようにしましょう。

的中率 × 1週間の購入R数 >= 100

の方は、素晴らしいです。後は回収率を見てみることで的中に対してどれだけ回収出来るかわかると思います。

ということで、結論。

外れた時の精神不安定を勢いで消し飛ばすのが早いと思います(笑)だって外れるもんなのですから。
外れたら、あ、マツ氏も外れているな、と心から馬と的中待機を楽しんで競馬していきましょう。

③ 1Rの回収が年間回収に及ぼす好影響

先程も言ったのですが、

的中した時、せっかく的中したのであれば大きく回収したほうがいいのは明らか。仮に的中率10%だとすると、10回に1回、1回で約1000%以上回収しなければならないという計算になります。

ここではざっくりとしか話しませんが(詳細は⑤)

やはり1Rの回収が大きいほど年間の回収に高い影響を及ぼす、逆に1Rで300%ぐらいの回収は一時的な資金増加にしかなりません。追加で2R外せばもうトントンですから(笑)

なので、

1Rで想定回収率1000%以上を狙いましょう。

回収率1000%以上を目指すためには、

- 回収率1000%
- 10倍の単勝にBET!!!

もあれば、

- 回収率1000%
- 10倍の単勝は怖いな
- とりまワイド購入
- 想定で1000%なんて行かない…
- 当たってもなんかなあ

もあれば、

- 回収率1000%
- 単勝で全体の200%カバー
- ワイドで全体の400%カバー
- あと馬連か3連複当たれ!

みたいな、

様々な思考があると思います。

今のように、
「1R回収率1000%以上」という目標を作り、
そのための買い目をサンプルとして計算してみて、
その中で無謀な買い目は捨てていく、

実際に回収できる額にも限度があり、難易度があり、それに使う資金があり、人それぞれなので1度サンプルを作成してやっていきましょう。⑤で私の考えている実例を挙げていこうと思います。

④ リスク軽減

これは私の中でも上級編。

具体的には、
「単勝を買い目に含める?」の問題

⑤でも話しますが、

1Rで2300円を、

単勝:500円
馬連:300円
ワイド:1200円
3連複:300円

という風に振り分けた時、
4つのケースを考えていきます。

条件;単勝のみ的中

ケースA
単勝4倍を当てる

総投資:2300円
総回収:2000円
回収率:約87%

結論「ガミっている」

ケースB
単勝10倍を当てる

総投資:2300円
総回収:5000円
回収率:約220%

結論「約2R分の回収」

ケースC
単勝20倍を当てる

総投資:2300円
総回収:10000円
回収率:約430%

結論「約4R分の回収」

ケースD
単勝40倍を当てる

総投資:2300円
総回収:20000円
回収率:約870%

結論「約8R分の回収」

と言う風に考えられますね。

ここで、1つ冷静になりましょう。私は週に5R買う予定なんです。ということで一度見直してみると…

ケース1:週でガミっている
ケース2:週でガミっている
ケース3:週でガミっている
ケース4:週でプラス

何となくわかってきたと思いますが、

単勝1回の的中だけで1週間のプラスを生み出すには、私の馬券型ではダメなことがわかります。基本的には単勝を買うとガミっていますし、買う必要が無いかもしれません。

【ただ、私は単勝を買います】

メリット

・単勝的中→単勝以外の的中も望める
・単勝不的中→ワイド馬連3連複は生きてる
・単勝不的中→全ハズレ、そんなことはよくある

デメリット

・1R500円投資なら特に無し

ということで、単勝を買う買わないを判断するより、単勝を外れてもワイドや馬連でも大きく回収できることが見込める点から、当たれば資金回収、外れても他の券種でサポート。

当たった時には一定の回収額と精神力をサポートしてくれる単勝とは、今後とも仲良くなっていきたいと思います。

⑤ 1R想定回収率サンプル

ここからは完全独自になる馬券購入サンプルをお見せします、今後の馬券構築に活かしてください。

・自分の資金なら3連単行けるかも…
・もっと資金抑えるならワイド額減らすか…
・単勝突っ込んだ方が美味くね?

みたいな、様々な路線を歩んでください。

それではお見せしていきます。

※購入想定配分

単勝:500円
馬連:300円
ワイド:1200円
3連複:300円

一. ◎単勝10倍 × ○単勝同等程度想定

単勝10倍:500円→5000円
馬連40倍:300円 → 12000円
ワイド15倍:1200円 → 18000円
3連複50倍:300円→5000円

総的中想定回収額 
 40000円
総的中想定回収率 
 約1700%

単的中想定回収額 
 5000円
単的中想定回収率 
 約210%

ワ的中想定回収額 
 18000円
ワ的中想定回収率 
 約780%

連的中想定回収額 
 30000円(ワイドも自動的中)
連的中想定回収率 
 約1300%

複的中想定回収額 
 23000円(ワイドも自動的中)
複的中想定回収率 
 約1000%

このサンプルは今後予想印でも頻繁に出てきそうなので、重点的にチェックしてみました。

- 想定最大回収率は文句なく1700%
- 連的中想定回収率も1300%
- ワイド的中想定回収率も780%

難易度に比べて、一撃の回収がかなり見込めます。ワイドのみでも800%ぐらい回収できるなら当然使っていきたいケース。こういう予想でハマりそうな時や条件を選んで勝負はしやすいなと。

二. ◎単勝10倍 × ○単勝2番人気程度想定

単勝10倍:500円→5000円
馬連20倍:300円 → 6000円
ワイド7倍:1200円 → 8400円
3連複30倍:300円→3000円

総的中想定回収額 
 22400円
総的中想定回収率 
 約1000%

単的中想定回収額 
 5000円
単的中想定回収率 
 約210%

ワ的中想定回収額 
 8400円
ワ的中想定回収率 
 約400%

連的中想定回収額 
 14400円(ワイドも自動的中)
連的中想定回収率 
 約600%

複的中想定回収額 
 11400円(ワイドも自動的中)
複的中想定回収率 
 約500%

このサンプルは予想として結論が出ても、購入が見込めないものとして捉えています。

- 想定最大回収率は期待下限の1000%
- 連的中想定回収率は600%
- ワイド的中想定回収率も400%

結局絞ったのにこの程度の回収額というのはいかがなものか。ワイドだけで400%回収したとしても、1週間マイナスですから。

となると、人気馬との絡みを買う場面でこういう想定だったら、月に1回とか2回の選択でいいかなと考えています。馬連3連複まで刺されば意外と1000%は行くので、買えない訳でもないが毎度買っても年間収支に好影響を及ぼさないと思っています。

三. ◎単勝4倍 × ○穴馬30倍

単勝4倍:500円→2000円
馬連30倍:300円 → 12000円
ワイド20倍:1200円 → 24000円
3連複70倍:300円→7000円

総的中想定回収額 
 45000円
総的中想定回収率 
 約1900%

単的中想定回収額 
 2000円
単的中想定回収率 
 約90%

ワ的中想定回収額 
 24000円
ワ的中想定回収率 
 約1000%

連的中想定回収額 
 36000円(ワイドも自動的中)
連的中想定回収率 
 約1500%

複的中想定回収額 
 31000円(ワイドも自動的中)
複的中想定回収率 
 約1300%

このサンプルは結構いいケース。人気馬の信頼度、穴馬の狙い目、それで回収を見込めることがあるので年間収支にも好影響を与える買い方。

- 想定最大回収率は1900%と高い
- 連的中想定回収率は1500%
- ワイド的中想定回収率も1000%

ワイドだけで1000%回収できるのって、夢とか希望がありますよね。1000%ということは2週間分の投資を回収しながら単勝馬連3連複のボーナス的中の可能性を残していますから。馬連が外れればワイドは死に目ですが、ワイド基準でワイドが当たれば馬連の可能性も、という考えからこのサンプルは良いと思います。今後こういう倍率に出会ったら夢を買いますね。

四. ◎単勝20倍 × ○穴馬30倍

単勝20倍:500円→10000円
馬連100倍:300円 → 30000円
ワイド20倍:1200円 → 24000円
3連複120倍:300円→12000円

総的中想定回収額 
 76000円
総的中想定回収率 
 約3300%

単的中想定回収額 
 10000円
単的中想定回収率 
 約400%

ワ的中想定回収額 
 24000円
ワ的中想定回収率 
 約1000%

連的中想定回収額 
 54000円(ワイドも自動的中)
連的中想定回収率 
 約2300%

複的中想定回収額 
 36000円(ワイドも自動的中)
複的中想定回収率 
 約1500%

このサンプルは夢と希望と一撃必殺。

- 想定最大回収率は3300%とエグぅ~
- 連的中想定回収率は2300%とエグぅ~
- ワイド的中想定回収率も1000%とエグぅ~

ワイドだけでも1000%は先程のケースと同じ。問題は馬連と3連複が刺さった時の回収額が一気に上がること。
これが「爆薬を仕込んで大金を待つ」ということなのか。馬連と3連複は穴が絡む率は低いが刺さった時はでかい。これは年間回収率のターニングポイントになりそうで、月5回ぐらいは仕込んで購入を目指します。外れる前提で仕込むことを検討していて、それぐらいの期待値はあるはず。

…(今後も様々なパターンを考える)

今のところ今後買うかな~と思うところのサンプルを考えてみました、数値とか多少ミスってたら教えてください。こっそり直します。

みなさんも、同じようにして馬券を見直してはいかがでしょうか。参考になればと。

⑤ まとめ

色んなことを考えましたが、

1R購入額:2300円
週間購入R:5R
My利用券種:単勝, 馬連, ワイド, 3連複
---------------------------
打ち分け
単勝:500円
馬連:300円
ワイド:1200円
3連複:300円
(3連複は2軸紐3頭で3通り購入)

買い目を決めると後は当てはめるだけでいいですから、買い目の思考を放棄して時間と労力を確保するメリットもあります。

という感じになりました。

予想に関してですが、あくまで予想は馬券を活かすためにある上で極める重要事項だと思いますので、馬券のための予想は今後も心掛けていこうと思います。

以上が、2022年馬券戦略になります。

来年以降の見込み、そして馬券でお金を稼ぐ上で大事な事を考えてみました。今後の参考、今週から実践できると思いますので、興味が湧いたことがありましたら思考してみてください。

今週末の買い目以降も継続していきますので、的中から得られることは今後も共有していくつもりです。

ぜひとも、よろしくお願いします。

この記事が良いと思った方、
参考になったという方、
いいね
💛&フォロー👍
よろしくお願いします。

この先は有料になりますが、あくまで納得の上で読んでみてください。独自視点をぶち込んだ内容にはなっているので、そこで後悔はさせないと思います。

理由

有料以降に書く内容には概ね的中報告や私の2021年の的中を含んだ馬券戦略の解説になります。
普通に考えると良い話ですが、中には
・的中報告に目がくらんでしまってお金を賭けすぎたり
・私が的中報告をバラまいてることに意見があったり
ということの懸念で有料ゾーンを作っています。

あくまで購入しなくても100%伝えたい内容は無料で書きますので、それでも興味ある方はサポート感覚で深堀を覗いて行ってくれたらと思います。

後悔はさせないので、
ぜひともよろしくお願いします。

ここから先は

2,383字 / 7画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?