見出し画像

05/15(土)競馬予想│京王杯SC・都大路S・勝負レース

今週は東京中京新潟の3場で頑張っていきましょう。

先週は、◎10番人気ワンモアバイトが激走。
2点でワイド20倍の推奨?回収率1000%ですね。
完璧というのは最低限こんな感じにしていきます。

京都新聞杯
◎ 3番人気 1着
レッドジェネシス

プリンシパルS(Twitter)
◎ 2番人気 2着
ディオスバリエンテ

新潟大賞典
◎ 7番人気 3着
サトノソルタス

NHKマイルC(不利有り)
◎ 8番人気 6着
タイムトゥヘヴン

まあまあ良い結果でしたね。◉にしないのも、単勝馬券を紙くずにしないための戦法になってくれています。

ぜひとも、今週もよろしくお願いします。

2021年度新種牡馬について

時間無い人にオススメです。ダービー終わってすぐに新馬戦か…、そんな時にこの記事を見ればすぐに理解できます。

馬券に役立つ情報が多くありますので、ぜひとも、見てみてください。

単勝率について

私の◉について話しています。予想記事の閲覧よりも、馬券に関する考えが少し書いてありますので、参考程度に。

有料→無料について

有料になるとプレミア感があります。しかし、実際はそんなことはありません。無料でも実際に結果を出している人はいます。「有料はすごい」そんな安易な判断にならないためにも、元有料予想提供者の私の予想でも見て頂ければと思います。

しっかり予想している、そこがどこから判断できるのか、試験的に私の予想を見てみてくださいね。

全員が全員、競馬で生活をしていません。会社をやりながら、学生をやりながら、様々。考えて有料記事と向き合っていきましょう。

京王杯SC

◎ 3 グルーヴィット

さすがに力が上だと思うので評価。週初めの評価でも能力最上位にしていました。昨年は3着でしたがキレ味勝負での負けは仕方ありません。この馬はデビュー後の芝で上り最速を出したことが無いように、立ち回りが上手いスピード持続系の馬。1200mでも上手く立ち回れることがマイルG1では活きないということが挙げられます。東京芝1400mは基本的には末脚が必要ですが、意外と道中の立ち回りも重要。スピードを保ちながらいかに直線に向かえるかというのが大事になります。簡単に言えば、1600mはゆったりコーナーを回れて、1400mは高速のままコーナーを回る必要性。もちろん、枠も内が有利。過去の5年の優勝馬が1200mのG1馬ってエグいですよね、それぐらい1200mの道中に耐え得るスプリント能力が必要ということになります。この馬の血統はロードカナロア×スペシャルウィーク、牝系はダイナカールでエアグルーヴの近親。マイル走れる血統で1200mに対応できています。今回は最大の狙い目でしょう。ピンチは実はチャンス、連敗にピリオドですね。

○ 4 エーポス

今回は控える競馬で何卒。意外と人気しそうなことなので対抗へ。フィリーズレビューのパンチ力は素晴らしすぎます、あの時は直線向かい風の超差し不利馬場。逃げた4着カリオストロはOPで2着ヤマカツマーメイド、あっさりぶち抜いたのが気持ち悪いぐらいです。今回はジャスタウェイ産駒の得意な古馬の短距離路線。多分隣の兄より末脚使えるので強いと思います。10倍切ると思ったんですけどね、みんなが過度に10倍なら買えない!とかで20倍ぐらいになると感動。

▲ 10 ラウダシオン

中京1200mがおそらく合わな過ぎました。今回は枠なりでどこまで。まあ普通に走れば、普通に来そうです。

13 エングレーバー

迷う。この馬だけは上手く能力を評価しきれていません。理由はいくつか。前走勝ちすぎてるけど相手は弱い、長欠明けもある、ショウナンバルディに勝っているし、東京も走っているし、でも昇級戦、うーん。そして人気するでしょうメンバー的にも。ただ、上から数えていったら上位なのかな、という消去法で4頭目に残っています。本線は3-4のクロノ(黒の)馬券です。

14 タイセイビジョン

枠最悪、1400mでこのメンバー?ここで通用するならもっと通用しているはず。ラウダシオンに勝っているマイルCS、確かに。ただ、ラウダシオン自体を今はそこまで評価していません。買いたい要素が無い。

3枠の2頭

カイザーミノルはここ2走が重賞にしては弱すぎたので、今回惰性で人気するならどうかと。しないなら、紐に入れてもいいかもしれませんね。私は3連複で買おうかな、そんな感じ。シャインガーネットも待望の内枠。何か、普通に良い枠で高パフォーマンス出せそう。強いしね。この赤枠なら、シャインを買いたい。その上で3連複でも抑えたい。問題は2枠の2頭には勝てないだろうという、私の序列に基づいて紐まで。

1 エアアルマス

人気するのですね、この馬がいることで単勝の控除率が2%程下がって今週の単勝払い戻しは実質82%ですね。勝ったらヤバイ。芝実績が足りなすぎます。

その他は、特に評価できませんでした。

Bコースに替わるので、普通に内が有利になると見ています。外は相当厳しいという判断です。

買い目

馬連
3-4.5.6.10.13
3-4.6.10
ワイド
3-4
3連複
3-4-6.10
(ここ来たら大金持ちになれる馬券力戦法)

都大路S

まだ内目が有利。それでもフラットになりつつあるので、微妙なところですね。オッズ次第では大きく張ります。

このレースのポイントは、
大した強くもないガロアクリークが出走して人気になるかと思いきやOPで3着だから大した人気しないのだろうと思いながら、おいおいマイラプソディが叩き2戦目とか言われて絶対苦手な中京に出てきたよ、となって2強ではない2強オッズになるだろうという判断。

こんな時は適当に4歳馬は馬券に入れておこう予想、炸裂。オッズが美味しくなるので勝負します。

◎ 12 マウントゴールド

この馬で当ててマウント取って金も貰って、そんなことは考えていません(1%ぐらいはある)。ポイントは長欠明けの2戦がそこそこ走ったこと。今回もっと有力騎手で内枠ほしかったんですけどね、相手が弱いので妥協します。小倉大賞典6着、チャレンジC2着、小倉記念3着、後半のロングスパート戦は強烈に強い馬です。それもそのはず、父ステイゴールドでタフになる競馬パターンは得意、母父はブラッシングブルーム系で高速持続は最高のパフォーマンス、もちろん買いどころ。中京で1000万以下勝った時が1番強いですね、相手は目黒記念勝ち馬ですから。前走ぐらい差せればこのメンバーなら、2,3,4,5,7,8ぐらいには勝てます。問題は、ショウナンバルディが強すぎ可能性と、ガロアクリークの強さ。それぐらい。ワイプティアーズは後方からタフな競馬しても届かない、アフリカンゴールドは先行してこないと思うのでその差でコチラが逆転、ツーエムアロンソも差せる脚があると出馬表を見た鞍上が気づいて控えてくれると想定。逃げるショウナンバルディと強いガロアクリークにはもしかしたら負けるかもという不安はありますが。マイラプソディは結構前走楽でしたからね、神戸新聞杯を度外視しても差して強いほどの能力は見られません。

○ 1 ガロアクリーク

前走は外回しすぎの分。今回は普通に回ってくれば良いはず。中京のコーナーに対応できるのは皐月賞で見せていますので。明らかこっちを買いたいよ、マイラプソディよりも。

▲ 11 ショウナンバルディ

前走はオーバーペースでバテ。得意の中京で走れば、この馬が勝てる可能性は大有り。忘れているでしょう中京巧者ということも。買い直そう、日本。

買い目

馬連BOX
1.11.12
ワイド
12-1.11
もちろん1が厚め。

勝負レース

11:05 東京3R

◉ 2 ウインラザンツ

前回も狙ったんですけどね。ハイペースで逃げすぎ。柴田大知騎手って元からペース読めない騎手と考えていたので、控えると思ったら逃げて横山武騎手に競られて終了。松山騎手に乗り替わるなら大幅すぎる大幅鞍上強化。普通に回れば強いです。能力的には芝中距離やダート中距離から落ちてくる馬が多いダート1600mよりダート1400mの方が格段に下。前走はアジアエクスプレス産駒初1600m勝利を期待しましたが、今回はそれよりも実績のある1400mへの距離短縮。スノードラゴンの兄弟で、短距離は鬼に金棒。問題は特にないです。前走も問題なかったんですけどね、騎手が問題だったことを考えると今回はよろしくお願いしますという感じです。

買い目

単勝

馬連
2-9.10.11

ルメールを切ったのは、外枠替わりとダート適性が微妙と見ました。豪州産で母父ロンロ(豪州系種牡馬)なので、適性があるのはタフな芝なはず。ダートの適性が高い2.10.11とは分が悪いという判断です。初戦走れたのは馬場が湿っていたのと弱メンのおかげと見ています。あの時勝ったのも比較的豪州や欧州に強いタフなゴドルフィンの外国産馬だったからなあ、芝の速さが問われた新馬戦だったと判断しています。(ちなみに5着馬もゴドルフィン)

12:55 東京6R

◉ 13 アラカザーム

一発逆転宝くじをノーリスクで買うような気持ちで行きます。大金積んでこんなところでメンタル崩壊しないでくださいね。穴党はぶち込むべき。私も元気に行きますよ。マウントゴールドが◉枠だったこともあり、それよりは走ってくれる穴と感じての推奨です。
強いのは2走前。外枠替わりで一撃穴開けました。このレースは何回見ても強い。4角で前詰まる不利がありながら、大外分回して0.7秒差の勝利。直線も内に刺さっています。本当にわからない強すぎます。本当なら、こんなところに出てこないで6月の牝馬限定1勝クラスとかで良かったのですが、それだと逆に人気するでしょうね。3歳限定だと変なデータ派がこぞって買うので、今回が最終狙い目になるのかなと感じて狙っていきます。
今回は逃げ馬という逃げ馬がいないのである程度ペースが落ち着くと思いますが、前走も特にそんな感じのスローペース。前走みたいな内枠だとこの馬は外に持ち出すロスとか、道中後ろに下げなくてはならないロスとか、要らないことが増えてしまうので本当に外枠は歓迎。後は前走が混合戦のスローペースだったことも考慮。牝馬限定の外枠なら、問題は無。
これは何倍つくのだろうか、初期のオッズで15倍つけば美味しいと思ったのですが、意外ともっとつきそうな予感。普通に美味しそう。30倍超えていれば後はビッグボーナス。77?🎰ぐらいまで来ています。来ていない方は、まず2走前を見るために小役を揃えること🍒をオススメします。それでもわからない方は12:55の出走をお待ちください。複勝100円🍇でも。

買い目

単勝
13
馬連
13-3.6.9.10.11.14.15
ワイド
13-3.10.11

3 ジョーミニスター

牡馬路線で対等に闘えている。血統見ても距離延長しても大丈夫。弱メンバーに替わることで普通に走りそう。

10 コモレビキラリ

前走ぐらいならここでも馬券内は1番堅いけど、実際強いのは3と13とどっち?という感じの上位評価。

11 ノットイェット

砂被るとダメなので、ある程度外枠でよかったですね。伸びてこい、馬券を荒らす。

※ 12 メイショウホシアイ

闘ってきたメンバーが弱い。芝の未勝利はある程度前目で先行すれば普通に残れるのが鉄板。前走は3キロ減の騎手器用で、内しか伸びないバイアス(メインでは逃げたリアンヴェリテと内にこだわったバティスティーニで決着)、何もかも恵まれての0.5秒差快勝。恵まれずに100m短い距離で0.7秒差圧勝キメてるアラカザームに勝つところが想像つかない。実際、血統がモーリス×ダンスinthedark、スタミナ残ってたから前走は勝っただけで今回の昇級戦ではもっとダートに向く馬はいます。1番人気想定だし、評価下げます。こういう消せない人気馬が飛ぶとギャンブルっぽいですよね(笑)

13:25 東京7R

◎ 6 エクランドール

オッズは美味しくないので勝ってもお昼ご飯を豪華にするぐらいです。
今回のポイントは未勝利馬と2400mからの距離短縮馬とのバトルということ。ただ、さすがにスローペースで2400mからの距離短縮でましてやBコース替わりで内有利が想定される東京。特にテンカハルは青葉賞でタフなレースを経験しましたが、フォルテデイマルミに関しては、特に長距離を使い続けてここで一気の距離短縮。
その中でも強い馬でさらにパフォーマンスが上昇しそうなのはエクランドール。飛ぶ感じが素晴らしいと感じたので、秋に期待できるフィエールマンの妹。前走のラスト2Fが10.9-11.1を差し切っているということは、それ以上の脚を使っているという事。バケモノの可能性とそれを余力十分で出してしまうのだから素晴らしいですね。この馬が水曜日段階で出走予定1頭になる理由もわかります(笑)
距離が伸びるのは兄の実績からも良しで、なんか普通にポジションとって競馬すれば強いと思います。

紐3.8

インペリアルツアーは普通に前走がひどすぎる競馬。4キロ増、半年明け、東京2000mの外枠、悪い条件ばかりでした。この馬は今回逃げると予想。逃げた時は、新潟でレッドヴェロシティとアイリッシュムーンに小差。この馬達は1勝クラスでもやれているので評価しています。ここでは離れた4番人気に想定されますが、逃げれば普通に強いと思います。前走のOPクラス経験値も活きて上昇期待です。
テンカハルはただ単に強いので適性が悪くてもここでは3着に入るのではないかと考えています。将来的にはダートでもと思わせる血統背景なので、そこは考えながらも強いと判断しています。

買い目

3連単
6-3.8-3.8

15:25 新潟11R

◎ 3 メイショウサチシオ

先行馬が1.4.5.6.7.8.9.10.13.14.15。超絶ハイペースになりそうな理由が内枠に逃げ先行好きな西村騎手。大外にテン速いオヌシナニモノ、グラナリーもシャドウハンターも速いですよね。多分ここは差し追い込みの2.3.10.11.13のBOXで当たると考えています。
その中でも控えてもいいんじゃないかと思っているのが、メイショウサチシオ。休養明けが続いていますが、前走は外伸び馬場で強い競馬でした。今回はダート短距離に強い田中騎手に替わりますので評価。まあ、思い切って下げて競馬してくれれば展開もらえると思います。内で不利受けるのは覚悟ですので、穴で。
追い込みのクライシスも買いたいので、ここは人気を絡めたワイド絞りの買い目でいきます。

買い目

ワイド
2.3-2.3.10.11.12
3-10.11を厚め

いかがでしたでしょうか。

馬券の参考になる良い記事に仕上がっていれば、嬉しいですね。

様々なことを記事やTwitterを通じて話していければと思います。ぜひとも、いいね💛&フォロー👍、よろしくお願いします。

馬券で勝てるように、精神と金銭と、頑張っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?