見出し画像

【競馬】12/19(日) 朝日杯FS +α追記

本日は中山阪神中京の3場で頑張っていきましょう。

土曜日の結果

阪神11R
◎ ザイツィンガー 5人7着
○ アスコルターレ 3人6着

完全に前潰れと予想していたので、これは厳しい内容。結果的にナランフレグは馬場のギリギリのラインを捌いてきたので、やはり強い馬でした。ザイツィンガーとアスコルターレが弱かったよりもアイラブテーラーも届いていないので、結果的には逃げ争いが落ち着いて耐久力の勝負にならなかったのが痛いです。縦長で差しはきついですね。

ターコイズS
◎ スマイルカナ 9人15着
○ アクアミラビリス 6人16着

ターコイズSに関しては、その日の馬場状態から考えにくかった高速タイム連発のラップでどちらもタフな馬場とは真逆の条件で失速。スマイルカナは持続力を活かせる舞台は無限に狙っていきます、アクアミラビリスは規定で引退の可能性が近くなっているので条件が見当たれば狙っていきますが、後者は道中の失速が謎すぎて…。無事であることを祈るばかりです。

今週は朝日杯FSがありますので、そちらの予想。そして狙えそうな勝負レースを3鞍公開していきます。よろしくお願いします。

それでは、予想開始。

朝日杯FS

メンバー想定を見てパッと決まってしまった。2強が強い。

◎ 4 セリフォス

毎度スタートは良いので、ある程度前目で粘りこませる競馬になると思っている。先週Cデムが出遅れから届かない印象を持っていること、陣営も早めからの競馬を望んでいること。この2つは前に行く意識を高めるがダイワメジャー産駒のスピード持続力は先行策にピッタンコ。前走から上昇しかない。

一方、前走のソネットフレーズとの小差を取り上げたいが、
・差し切り苦手な馬
・10秒台を連発できるスピード競馬は苦手
・謎の大外一気
これら3つが重なって勝てる馬は中々いない。むしろソネットフレーズの能力値を高く評価しているので、前走のデイリー杯2歳Sは1着2着どちらも強かったと言っていいと思う。

不安要素は見当たらない。逃げてもいいと思っていて、それぐらいスピード持続力を活かした耐久競馬は向く。来年に向けて。

○ 13 ジオグリフ

この馬も今回向いてしまう。

・馬場が外伸びになっている
・揉まれない外枠を引いた
・セリフォスの前意識からの展開利
・ここ2戦の強さ

G1級だと思っているので、普通にここでも。

△ 3 アルナシーム

前走はあれだけ酷い競馬から6着。個人的に東スポ杯は来年に繋がる競馬と見たので、ここは最後方に下げてメイケイエール乗りをしても差さると思っている。
ジオグリフとセリフォスが強くなければこの馬から行っていたと思うが、さすがに上位が強いので据え置き評価。ここである程度走って、今後は気性に悩まされて馬券的には難しい、そんなところまで想像している。短縮タフ馬場もモーリス産駒には抜群。

△ 5 ヴィアドロローサ

最後方から追い込んで来れる馬場に変化している。頭数も少ないので、下げて外に出してもロスが無い。どこまで前が潰れるかは運試し。

7 ダノンスコーピオン

短距離馬と見ている。第2のダノンスマッシュ。
今回は先行策を求めているみたいだが、馬場のタフさを考えても向くとは思えない。器は大きいので、どこまで耐久できるか。NHKマイルCで待っている。

勝負レースとはしません。ご了承ください。

勝負レース

09:55 中京1R ♥♥♡♡♡

雨の影響があり、かなりスピード持続力が求められた土曜日。凍結防止剤の影響が有れども2歳ダート1800mはスピード持続力がかなり求めれるので、米国系の持続力のベクトルを中心に。

◎ 11 エバーグロー

父ヘニーヒューズ、母父エンパイアメーカーと米クラシックでも実績のある血統。今回は外枠も引けて鞍上強化と上昇が見られるので、ここは買っていきたい。過去好走している馬が4頭いることからも3番人気以下には収まるのではと。

○ 10 マルカアトラス

前走はスタート後に躓いて、4角は5頭分外を回らされてしまい全く良いところなし。父シニミニは叩いてからが実際の勝負(ドライスタウトはそう考えるとエグい)なので、2戦目でも評価を高めに。

ここは堅くオッズも無いので、書いてから買わないことにしました。勿体ないので残しておきます…。

13:35 中山8R ♥♥♥♥♥

今の中山のダートは水分を含んだスピードダートになっている。近況は良馬場での開催も多く、スピードに対応できるかどうかで力が試される特殊条件になっている。タイムも1:52.5ぐらいは出そうで、東京での差し好走馬よりスピード持続力に長けたスピード系の馬を買いたい。

◎ 3 レッドカルム

結構待ったが、近走はハイペースでやられているだけの馬。5走前は逃げて7着、前走は逃げて5着、ペースを乱されて終了しているケースでも粘れている。
短距離を多く使われているが、父クロフネ、母父シンボリクリスエス、両血とも短距離の適性は無い。更に近親はサイレントメロディやハギノハイブリッド等、遡るとフローテーションもいる。意外と中距離の方が向いていると感じているので、この距離延長は生涯の狙い目になってくると思う。
メンバーも牝馬限定1勝Cとかなり手薄で、近況牡馬相手にやっているのも評価できる。スタートは速いので、2.8.11.14辺りとは内枠の差で折り合い付けて逃げてほしいと思っている。

○ 1 ズールー

スピード馬場の中山は内の方が良いと思っているので、本命が逃げ残った時の後ろをついてこれそうなこの馬を指名。
前走は芝を使っていたがスタートは完璧だったものの、外枠から無理に控える形に。好スタートから下げて直線詰まると、回顧していたら次走狙おうの典型的パターン。実力程のオッズ差は無いと見て狙い。

14:25 阪神9R ♥♥♥♥♡

オッズは渋いが、ストック馬からの購入。

◎ 9 クインズメリッサ

前走は休み明け、ハイペースとダブルパンチ。新馬の内容がえげつなくスピード持続力が半端ない。
今回は新馬以来の1200mとなり初めてのベスト条件まである。3走前の勝利もタフ馬場を粘りこんで、デュアリストに先着している。この馬のポテンシャルは短縮濡れ馬場で開花。おそらくOPまでは突破すると思っているので、今後同じ条件があっても買い時はここと見ている。

○ 3 スズカカナロア

展開的にはジェットエンブレムが行って、その外に先行馬がくる形で割と脚は溜められそう。意外と先行馬が少ないが、2頭のクインズが結構強いので前のペースは上がりそう。となればこの馬の差し出番。ロードカナロアの短縮ももちろんいいが、毎度スタートも安定していて濡れ馬場での好走が多いのも良し。前走は前が詰まっただけと度外視すれば良くて、普通に逆転候補。

15:30 中京11R ♥♥♥♡♡

◎ 8 メイショウヨカゼ

近走は良馬場で後方からと全く見せ場無し。4走前は結構強く、これまた高速馬場を捌いてきている。日曜日も水分を含んだ特殊ダートになるので、それに近い形になれば。
前走は大外枠でそれ以外もテンが速い馬が揃っていたため、今回はいつも以上にポジションは楽に取れそう。さらに先行馬も多少多く、ペースも流れて末脚勝負になってくれそうな点も悪くないと思っている。スマートファルコン×米国牝系は濡れ馬場最強。

○ 3 ヴォワドアンジェ

前走は内で詰まっても3着と結構強い内容。先物買いは1勝Cや前走だった感は凄いが、馬群でもやれることを証明できたのでリスク軽減されたと見て対抗に。内優勢の中京で、馬場とコース利を活かせば最上位。

以上が、日曜日の予想になります。

最近ハマらないですが、今月は回収率1500%で一撃回収ができそうなので、継続して頑張っていきます。

この記事が良いと思った方、
参考になったという方、
いいね
💛&フォロー👍
よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?