見出し画像

8パックバトル攻略

先日の8パックバトルで優勝してきたので、戦略を簡単に共有します。
https://twitter.com/matsupaz1234/status/1731218803097489503?s=46&t=jLsurItJLfTYGIdBW6Qovw


結論

伝えたいことをまとめると、以下です。
<構築面>
・各種バニラ(3/5000.4/6000.5/7000)と2000カウンター、ブロッカーは積めるだけ積む
・カウンターレスはなるべく減らす
<プレイ面>
・先手選択(全体的にカードパワーが低いため、リソースが多い後手よりも先にアクション出来る先手有利)
・なるべく2000カウンターを要求する
・ライフレースを強く意識してデッキパワーで負けてる試合でも勝ち筋が生まれるようにする
・カードプールをしっかり覚えてトリガーや想定外のリーサルを食らわないようにする

伝えたいことはほぼこれだけです。
以下簡単に説明します。

構築

①3/5000、4/6000、5/7000のスタッツが強い(6/8000以降は弱くはないので採用するが、スタッツとしてはやや過剰)

3/5000
4/6000
5/7000


②2000カウンター、ブロッカーが強い

2000カウンター
ブロッカー


③カウンターレスはなるべく減らす

①と②についてはかなり有名で、多くの人の共通認識としてありそうでした。そのため、構築だけで大きな差は付きづらい印象。一方で差がつくポイントになりそうだと思ったのは、③の「カウンターレスはなるべく減らす」の部分
このゲームの基本だが、カウンターレスのカードはドンを使わないとプレイ出来ず、プレイ出来ずに試合が終わるとその分だけ実質自分の手札は少ない状態(=不利な状態)で試合をしていることになる。そのため、カウンターレスのカードはどのターンでもプレイしやすい汎用的なカードであったり、よっぽどパワーの高いカードのみに絞り、引いた試合は必ずプレイするくらいの意気込みで採用する必要がある。
実際にプレイしている中でも、中盤以降手札がかなり少なくなる試合がありその際にカウンターレスが多いと致命的になったり、序盤にカウンターレスが多すぎると、せっかく引いた5/7000のカードも1000カウンターとして切らないといけないケースが発生するため、カウンターレスは可能な限り減らしたい。

カウンターレスの枚数の目安だが、多くても10枚程度に抑えるのを推奨。また、恋のメテオストライクなど特定のシーンでしか強くないカウンターレスのカードは基本的に抜いた方がベター。3/5000、4/6000、5/7000のように、引いたら高確率でプレイするカードは腐りにくいため、カウンターレスでも優先的に採用したい。一方でノアの方舟のような強力なトリガーは手札に来ると腐る可能性が高いが、それを超えるパワーがあるので例外的に採用しても良い。

(参考:カウンターレス10枚は実際どんなもんなのか)
※厳密な確率計算とかではないです
例えば先攻で6ターンプレイする場合を考えると、初期手札5枚とライフ2枚(2枚までもらう想定)と先2~6のドロー5枚で合計12枚分となり、カウンターレス10枚構築の場合は構築30枚のうち、1/3がカウンターレスなので、12枚のうち大体4枚はカウンターレスが来る計算になる。先2~6までに、毎ターンカウンターレスのカードを1枚プレイすると、5枚のカウンターレスを使い切る計算になるため、使い切れるデュエルは比較的多くなるはず。

プレイ方針


2000カウンターがかなり少ない環境のため、攻撃する時は2000カウンター要求の攻撃が有効なので意識する。
戦略は大きく以下の2つに分かれ、状況に応じて戦略を変えていく必要がある。
①ライフレース
相手のキャラの処理や自分のキャラの展開よりも相手のライフを詰めることを優先すること
②リソース勝負
ライフレースの逆で相手のキャラの処理や自分のキャラ展開を優先すること

①が得になるケース
・終盤(終盤のキャラは攻撃回数が限られるため、処理する価値が低い)
・自分のカードパワーが相手に負けていそうな場合

②が特になるケース
・序盤(序盤のキャラは攻撃回数をたくさん積めるため、処理する価値が高い)
・自分のカードパワーが相手に勝っていそうな場合

序盤は②を意識しつつも、相手の構築は分からないため中盤以降は相手がどんなに強い手札を持っていても勝ち筋を作れるよう、基本的には①のライフレースに重きを置いてプレイしていく。
後述の<相手のリーサル時にケアしておきたい札>のところで説明してますが、カードプールが広いが故に、想定外のリーサルが発生する可能性があります。盤面で負けていてもライフで優位になっているだけで勝ち筋がかなり増えるので、可能な限りライフで有利になるように意識していきましょう。

その他
カードプールを覚えましょう

<トリガー編>
トリガーの一覧載せておくので効果が分からないものは調べておいてください

<相手のリーサル時にケアしておきたい札>
ブロッカーを除去したりレストにする効果のカードはたくさんあるので一度カードプールを見て自分でも確認しておいてください。カードプールを見るとわかりますが、2コスブロッカーを除去したりレストにできるカードはかなり多いので安心できません。リーサル前のターンにブロッカーを置く場合は可能な限り複数体並べるようにしましょう。

以下に、代表的なカードの例を挙げておきます。(他にもたくさんあるので自分でも探してみてください)

ライフ1だとたった4ドンでライフ削られるため、想定外のリーサルが飛んでくる
速攻持ちで、ブロッカー2体をレストにしたり、イベントカウンターのために残したドンもレストにされるので注意
ライフ0の時はこのカードを使ってリーダーに4ドン振ると9000で殴られる
リーサル時はホーディに劣るが、数少ない速攻持ち
パワーを上げるカードで想定以上にカウンターの要求が上がる場合がある(パワーを上げるカードは非カウンターなので自分の構築での採用はおすすめしないが、相手が使ってくる可能性があるので注意)
2コストブロッカーは意外と簡単にさばかれてしまうので安心出来ません



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?