M-1グランプリ2020感想

普段はYouTubeで野球関連動画投稿してますマツですどうもー

note初投稿で野球のことじゃなく、先日のM-1グランプリ2020感想書いていきます

素人のくせに〜とか1回戦落ちのくせにとか言うてくるやつは、帰りな

感想は書く権利は誰にでもある

ネット見ていると、去年の方が面白かったや今年はレベルが低いとか見たけど、それは仕方ないのでは

実際去年(2019)はレベル高かったし、てかアレは過去最高レベルだった気もする

あと去年と今年じゃ世間の状況も違うし

今年はコロナで芸人さんの場数もかなり減ったし、無観客や観客少ない状態でやることも多々あったはずなので、ネタが思うように磨けなかったのもレベルとかの要因になってるはず

僕は見てて面白かったですけどね

ここからはネタの感想を

最初にネタをやったのはインディアンスさん

敗者復活では史上初でしたね最初にネタやるのは

敗者復活戦から見てましたけど、ウケ具合はトップクラスに良かったし当然の勝ち上がりかと(敗者復活は視聴者投票)

やったネタは敗者復活と同じで、ヤンキーネタ

敗者復活戦の時はめっちゃアドリブ入っててそれがまた面白かったけど、決勝はアドリブは少なめ(多分)だったが、ネタそのものが面白かったのでかなり良かったと思うし、去年よりツッコミが聞きやすかったが、先頭ということもあってか点はそこまで伸びず(先頭にしては高かったが)

インディアンスさんらしさは全開だった

2番目は東京ホテイソンさん

ネタは準決勝と同じで、謎解き

ネタ自体は面白いのだが、題材的にもお客さんが頭を使うのでその分点が伸びなかったか(個人的にはネタは頭空っぽで見て面白いのが良い)

僕は、東京ホテイソンさんで好きなネタは遠足です

3番目はニューヨークさん

ネタは準決勝と同じで爆笑エピソード

ギリギリのとこを攻めるネタするところ、流石ニューヨークさん

ツッコミも偏見や皮肉が効いてたり持ち味は存分に出ていたと思うが、思ってたより点が跳ねなかった

時事ネタみたいなのは好かれないんかなぁ

4番目は見取り図さん

ネタは準決勝と同じでマネージャー

2018.2019の決勝ではしゃべくり漫才だったが、今回はコント漫才スタイルで、舞台を大きく使ってて今までとは違う姿を見せていたと思う

ボケの伏線回収で終盤ひと笑い起こし、〆たあたりうまさが出てたんちゃうかな

5番目はおいでやすこがさん

ピン同士のユニットで史上初の決勝

ネタは準決勝と同じ歌ネタ

歌ネタってM-1じゃそんな跳ねないイメージあったが、彼は跳ねさせたなぁ

最初知ってる曲やーんと思わせといて、途中から全く知らん曲歌い出して大声で強くツッコむスタイル

おいでやす小田さんの持ち味全開でしたね

ツッコミでお客さんに「確かにー」て強く思わせるストロングスタイル良かったと思った

審査員の方も言ってたけど、ツッコミはお客さんの代弁ですからね

ネタ自体は割とベタなスタイルではあったが、それがええねん面白いし

6番目が優勝したマヂカルラブリーさん

ネタは2018敗者復活てやってた「フレンチ」

ボケの野田さんが大暴れして、横でツッコミの村上さんが解説ツッコミするスタイルは昔から変わらず

ボケ自体はバカバカしいんやけど、これがめっちゃ面白いし、てかコレがやってて1番楽しそう

こういうのは、動きのキレとか構成とかしっかりしてないと難しいというか、ウケないよな〜あと、マヂカルラブリーさんの知名度も相まってより面白さが増してた気もする

ボケが注目されがちやけど、ツッコミが結構効いてる気もするけどな〜ボケの所作の説明一つ一つ良いし、例えも面白いし

マヂカルラブリーさんのネタは漫才じゃないとか言われてるけど、漫才の定義て特に決まってないというか、マイクの前で喋ってたら漫才と思うけどな

漫才ってさ、マイクの前で面白いことやってりゃそれでええんちゃうかな!!

7番目はオズワルドさん

ネタは準決勝と同じで、改名

改名という題材であそこまでネタ広げられるのは凄いし、目の付け所はめっちゃ良い

ずーーっと静かな喋りのまま行かず、時折声を張り上げるツッコミを入れることで強弱をつけ飽きさせない工夫もしてて去年とは違った

けど、順番が悪かったかな〜去年もそうだったが

8番目はアキナさん

ネタは準決勝と同じで、恋愛に関するネタ

準決勝ではようウケてたし、個人的に優勝候補にしてたが、ウケてなかったなー

序盤に伏線作っといて、中盤後半で回収していくスタイル良かったし、巧さはあったけど・・・

コントっぽさが出てたんかなぁ・・・あと序盤に笑いが少なすぎたのもあったか、順番もあるか

40が恋愛系ネタやってるのがダメだったか

他の組は準決勝と同じ題材でも、少しボケ足したり内容変えたりしてたが、彼らはそのままだった

準決勝めっちゃウケてたから、変えられなかったか

9番目は錦鯉さん

ネタは準決勝と同じで、パチンコ

芸歴20年超のベテラン2人なので、渋い漫才やるのかと思いきや、バカバカしさ全開で笑いをかっさらっていたのは流石

最初の「こーんにちはー!!」で掴めたのがデカイし、キャラというかネタのスタイルも何となく伝わったのではないか

ただ、パチンコという題材がやらない人にとってはピンと来なかったのかなー(僕もやらないですけど)面白さは十分に伝わったが

てか、50近いおじさんが全力でバカバカしいことやってるだけでめっちゃ面白いわ

マヂカルラブリーさんのネタやったらどうなるんか

10番目(ラスト)はウエストランドさん

ネタは準決勝と同じで、不倫したい

ボケが少ししか喋らず、ツッコミが圧倒的に喋り倒すスタイルはウエストランドさんの特徴

毒舌で今の時代に逆行してる感じ好きやわ〜

芸人の声を代弁してる感じがした

ちとボケの方が噛みすぎなのが気になった

以上が個人的感想でした

ファイナルはまあ良いでしょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?