ゴールデングラブ賞やベストナインの記者投票に物申す

オリックスYouTuberやってますマツですどうも!

割と前になりますが、ゴールデングラブ賞やベストナインなどタイトルの発表ありましたね!

今回はそれを決めるための記者投票について書いていきます

ベストナインに関しては、決まった人について文句はありません(ゴールデングラブはあるけど)

ただ、票を獲得した選手の中には、明らかに見合ってないというか、ふざけてんのか?て思わざるを得ないものもあるわけですよ

ほとんどの記者の方は真面目に色んなデータ見たりして投票してると思いますが、ふざけた票があるのは何故なのか

匿名票てのが大きいと思う

あとは日本人特有の情か

メジャーリーグは匿名票でなく記名票であり、どこの記者が誰に入れたか一撃で分かるようになっている

何故日本はこうしないのか理解が出来ない

記名票にすることで、おふざけ票てのもなくなるだろうし、あったとしてもその人に説明求められたりして良いと思うのだが・・・

記名票にすることで、目立つ為にふざけた票入れるヤツも出てくる可能性もあるが、それはそれで記者として終わってる

今回ふざけた投票した記者を呼び出して、説教したい気分であった

あと、ゴールデングラブ賞についてだが、何名かの獲得者については疑問しか残らなかった

てか納得がいかない(安達選手の票数に関しても)

昔と違い、今は守備も数字で見れる時代だ

主な守備指標として、uzr.RngR.ErrRなど

ある獲得者の数字見ると、これらが軒並みマイナスであったり(そのポジション内ではぶっちぎりで)その選手よりも優れてる数字出してるのに選ばれてなかったりと、信じられないことがあった

記者たちはおそらく、てか確実に見てないこういう守備指標を

印象で決めてるのはハッキリと分かる

昔なら良いよ・・・けど今は数字出てるしなぁ

メジャーリーグではこういう指標を元に選んでるわけだし、見習って欲しい(それでも物議醸すこともあるが・・・)

ある獲得者に関しては、印象すら良くなかったけどなぁ・・・チャンスでそこに打球飛べば、点取れる確率高いと思えたし

記者は何を見てるのか

記者はほとんどが、特定の球団専属だからその選手しか見てないのかもしれないが、対戦相手はおるわけやし、相手の選手を見てないてことはないやろ!?

見てないなら見てないで、何をしてるのだその記者は!?寝てるのか!?

記者の中には、野球に興味がない人もいるだろうが仕事なわけなので、試合しっかり見たり、データもよりしっかり見て欲しいものだ

日本の記者は数字見ろ‼️見てたらごめん!!

最後に、贔屓球団の選手である安達選手について

守備の名手なのにゴールデングラブ取れないし、てか何で票少ないんかね〜潰瘍性大腸炎なる前なんか特に守備は抜群に良かったし・・・

印象だけじゃなく、数字も良いんですよねコレが

抜群に良い時に限って、ホークス今宮選手が取りまくり、で気がつけば次は西武の源田選手に取られまくると

なんて運のない・・・源田選手の方が上手いし数字良いけど、票が明らかに少ないのは意味不明

今宮選手より絶対に上手いし守備、てか数字も良いし何でやねん!

今宮選手はダイナミックなプレーがあるからかなぁ

印象やなぁ

記者さん、オリックスも見てくださいよ!!

今日はここまで!ありがとうございました

YouTubeのチャンネル登録もお願いします

https://youtube.com/channel/UC1t801FHRKRXotWM7dLAKvQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?