1週間でエヴァンゲリオン序・破・Q・シンを観たらまだ観ていない人におすすめしたくなった。

私は27歳です。これまでエヴァンゲリオンを観ずに生きてきました。1週間のうちに序・破・Q・シンを観て、これまでにエヴァンゲリオンを観たことがない人にも、劇場でシンを観てほしいと思い、なぜ今劇場に見に行くべきなのかを書きます。

理由1: 単純にめちゃくちゃ面白いので見るべき

めちゃくちゃ面白いです。

もしかしてアニメ作るの上手な人が作っていますか?シン・ゴジラの監督と同じ人が作っているのですね?それは面白いですね!

まず、序のエレベータのシーンが最高です。

今、アニメ版も見ているのですが、新劇場版で面白いな思ったシーンがアニメ版で既に存在していて、これはハマるわと思いました。

理由2: 1995-1996年のTVシリーズから、2007年公開の新劇場版をリアルタイムで追ってきた人の熱量を感じるために見るべき

まず今、映画館でやっている『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』というのは9年ぶりの新作で、新劇場版4部作の完結編という位置づけです。25年とか14年とかエヴァンゲリオンに心を掴まれたファンの人たちがいて、ひどいにわかであるところの私たちが同じ空間を共有できるのは今しかありません。

満席のスクリーンで終劇後に拍手が起こる経験は初めてでした。

理由3: こんなに面白いものを作れる人が同時代に生きているのだから、自分も頑張ろうとなるから見るべき

めちゃくちゃ面白いです。熱量のあるファンが居ます。たくさんの人がこの作品を作っています(エンドロールを見ましょう)。

序・破・Q・シンとシリーズの後ろ作品になるにつれてテクノロジーの進歩を感じます。エヴァや街が滑らかに動くようになります。アニメ版も見るとより分かります。

多くの人が関わり、多くの人の目に入る作品を作ることは、難しくプレッシャーのかかる仕事だと思います。その中に新しい技術を入れていくのはとても大変なことでしょう。

膨大な人の人生をかけて作られたエヴァを観ると、自分も何か+1、出来れば歴史に名を残したいと前向きな気持になることができます。

結論: エヴァンゲリオンを観ましょう。


プロフェッショナルに監督がでるらしい

3/22放送午後7:30から放送だそうです。

「庵野秀明スペシャル」 - プロフェッショナル 仕事の流儀 - NHK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?