見出し画像

アナル先生の特別講座レポ〜女性堂⛩小田原〜

女性堂⛩小田原 萬田ちゃんが率いるコミュニティの特別講座にアナル先生が招かれ、同行してきました!

参加者は全員30代!どうする先生

Zoomを使っての講座には、30代の女性が全国から集まっていた。

30代!!!!
はい、現在の先生のフィールドは40代以降がメイン。
最近では50代〜60代が増えてきた。
『俺は30代が一番嫌いや!』と言っている先生……果たしてどう出るのか!?
講座を見守る側もハラハラドキドキ。

自己紹介で笑いを取る。最早芸人か

講座には赤ちゃんや小さなお子さんを抱えての参加者さんもおり、使用語に最大限の配慮が必要

初めまして。
あなるは るお です。
苗字が、あなるは
名前が、るお
るお先生って呼んでな❤️

自己紹介でドカンと一発目の笑いを取り
(優しい30代😭)
そこからは一気に、ジェットコースター並みのトーク炸裂講座のスタート

関西弁でバシバシ突っ込むかと思いきや、突然ボケかます
このモードに入った時は絶好調のサイン

もう誰も止められない、参加者さん達も大爆笑。
初めましての方達を笑いで引き込むとは。
やっぱり話術の天才だ!!

しかしこの天才を?隣でサポートする側は、この話はどこで着地するのか?話の辻褄合わせ、タイムキーパーなど、顔は笑いながらも内心引きつっていたり、なかなか大変な役割りなのだ🤫

萬田ちゃんお疲れ様でした。笑

大切な事は真面目に伝えるメリハリ感

性の講座という堅苦しさを一切排除した終始お笑い漫才のような流れの中でも
持って行った主要パネルは全部使い説明

実は、いつも参加メンバーの顔ぶれを見た瞬間に流れを決め、全て計算しているというから凄い

先生の講座に参加された方達は想像できるかと思いますが、先生の講座は1+1=2と、単刀直入に答えを教えてくれない。

そこに割算やら掛算やら色々と加えて自分なりの答えを導き出させる。

答えは『2』じゃなくてもええんやで。

(えっ!2じゃなくていいんかい!)

『もっと悩め、答えはもっともっと先にある』
『悩んでいる時間ないで!』
『悩みの賞味期限を決めなあかん』

(どっちや!余計わからなくなってくる🌀)

でも何だか引っかかるのはなんでだろう…

考え始める=自分と向き合う事が始まる

みたいな。

その時は理解出来なくても、後になって言われた言葉がふわっと自身の生活の中で追いついてくる事が多い。

2時間の講座はまるでエンタメ


今回の講座は萬田ちゃんを慕って集まるコミュニティだけに、
あなるは るお先生の隣で萬田ちゃんがニコニコ笑って頷いていると、得体の知れないオッサンの話、初めて聞く内容にも真実味が感じられるから、これまでの関わり方や存在感って大事だ。

一般の方達だから、お子さん連れの方もいるから、と躊躇せず、
自分の膣の師匠として堂々と紹介する度胸。

閉鎖的、堅苦しくなりがちな性の講座に思い切って〝アナル先生〟を登場させた事で、みんなで笑って話せる時間へと。
風穴を開けた萬田ちゃんのリーダーシップぶりは見事だった。


そして何事も先生の力だけで成り立つものでもない。
自分に足りない力をどう上手に使うか考えて行動に起こす事が大事なんだ。

いつもとは違う立ち位置で見れたことで理解できた事が沢山あった。

先生、萬田ちゃんありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?