義母の体重の話
義母の体重増加が止まりません‥
始まりは10月の初めに遡ります。足の甲に水ぶくれができたと看護師さんから連絡がありました。原因は後になってわかるのですが、サンダルの部分と足の甲が擦れていて、そこが靴のようになり水作りになったようです。
処置は訪問診療のいつもの内科の先生につぶしてもらったり、消毒してもらってテーピングしてもらいました。この時点では体重に影響があるなんて思っていませんでした。
早速、テーピングしたことにより運動するときに履く靴が履けないということで、部屋履きのルームシューズで朝の体操の時間に参加してもらおうと思ったのですが、いつもの靴でないと嫌だということで、傷の痛みはなかったのですが、お休みすることになりました。訪問のリハビリの先生にも運動はできないということで、ドタキャンしてしまったり、嫌がったりと迷惑をかけてしまいました。
11月に入り、傷はもう本当にすっかりなくなっています。ただ1度ついた習慣は治らないもので、リハビリの先生が来たら運動はするものの施設で行われる体操は参加しなくなってしまいました。
おやつはいつも通り食べているようです。1年前少食で食べられなくなりご飯の盛り方をなめにしてもらっておりましたが、お腹が空くということでケアマネージャーさんに相談して普通にしてもらっていました。
おやつの量は減らない。
ご飯の量が増えた。
運動は嫌。
いつも部屋で平日はテレビ大阪の韓国ドラマを見ているようです。
昨日施設のスタッフさんに連絡して体重を聞いてみました。お風呂に入るために測っているので把握してくださっています。
やはり10月の初め以降より、1.4キロ増えているそうです。自宅にいる頃とはほとんど変わらない位なので心配ないのですが、1年前に食欲がないと言っていた頃と比べると10キロほど違います。
抗うつ薬も服用しているので、お薬のせいかとも思いましたが、看護師さんにお聞きするとそれは絶対いないとの事でした。
スタッフさんとも食べる楽しみを奪うのはと言う話になり、食事を減らすと言うよりは、リハビリなど運動をできるだけしてもらって様子を見ていこうかと言う話になっています。
今日面会に行ったのですが、笑顔いっぱいでとても元気そうでした。おやつの差し入れはいつもクッキーも入れるのですが、今日はおせんべいメインにしました。完全に辞めるのかわいそうで、差し入れをやめても買い物サービスで好きなものを頼めるので、自分でやめるような決断をしてもらわないと難しいと判断しました。血液検査等の数値は全く異常がないので、それが救いです。しばらく様子を見ていこうと思います。
よく見てくださっている施設スタッフさんには本当に感謝です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?