勉強代 [Day #30]

11月は大いに勝つ日もあれば、負ける日もあり、というか後半はほとんどが裏目で負けてばかりだった。

さっき、昨日から引きずっていた売りのポジションを決済して11月の収支が確定。

入金:287,771円
出金:373,624円
実現損益:-85,853円

マイナス8.5万円は、FX初心者がビギナーズラックを経た後に、実践で本当に学ばせてもらった勉強代だと思う。

昨日も書いたけど、やっぱりある程度自動化して、感情を乗せずに決済をできるようにしないといけないと痛感。損切りもだけど、利益が出てる時に欲深くなるのも、なかなか抗いがたいことがよくわかった。

そうやって欲をかいていると、みるみるうちに損をするという大痛手。

今月は自分なりの損益ルールをつくって、自動化する練習をしてみよう

早速今からやってみようかな。今月は勝負できる日も少なそうだから。

ただし、売買は慎重に、決済は思い切って。

P.S.
19時半くらいから自分ルールの自動化を試してみた。

+14,090円
+9,490円
-10,700円
+19,160円
+11,430円
-6,040円
実現損益:+37,430円

たった3時間ほどでこの実績。もちろんたまたま流れがよかったんだろうけど、オンラインミーティングがあって、チャートを横目でしか見れなかったので、OCOを設定してればポジションを持っててもソワソワすることないし、とてもよかった。勉強代が早速活きてる。この調子で今月は試していこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?