決済、大事 [Day #23]

今朝は最初にチャートを見た時から下り(円高)傾向だったので、新規売りから始める。

順調に下がり続けてくれて、いい感じにプラスになったところで決済。約14,000円の利益が出た。

その後、上がりそうだったので新規買いをして、見ている間に1万円以上プラスになったのに、ここでまた欲張り癖が出てしまって、もう少し上がるんじゃないかと思っている間に下がり傾向に入ってしまう。

それでも、しばらくは5〜6,000円プラスの状態で横ばいだったのに、きっとまだ上がるはずと思いこんでしまい、そのまま外出。

今日は外出中もちょこちょこチャートをチェックできるとわかっていたので、何も設定せずにまめにチェックしていたところ、どんどん下がり続け、終いにはマイナス20,000円くらいにまで下がる。

ああ、またやってしまった……

とにかく決済のタイミングが大事。少しでもプラスになって決済できていれば、また売買のチャンスが来るというのに、ほんの少し欲張ったばかりにさらにプラスになるかもしれないチャンスを逃している。

プロとしてやるには(ってそんなものないけど生活賭けてるので)、毎日少しでも多く稼がなければいけないわけで、チャンスは多い方がいい。だから損小利大と先人のプロたちは言ってるんだ。

なんてことを頭の中でぐるぐる考えながら、反省しながら、16時半ころに家に帰る。

帰宅直後にチャートを見たら6,000円くらいプラスだったのだけど、ほんの少し様子を見ようとしていた隙に、またもやダダ下がり……

誰か私のこと見てる?と思うくらい、裏目な日はとことん裏目。うらめしや〜〜〜〜〜

しょうがないので17時過ぎに値動きがあると踏んで(割りとその傾向があるので)待っていると、本当に値動きがあって、しかもうれしいことに上昇の動きがあって、最終的に17時半過ぎにプラスで決済できた。

この後勝負するかどうかわからないけど、今日は本当に精神的に疲れた。。。

とはいえ、実現損益はトータルで約22,000円。よかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?