見出し画像

Notionでのレシピ管理 Ver.2

ほぼフルタイムパートの兼業主婦の、プライベート用途Notionの記録です。
2月頃からNotionの構成を見直していて(今も工事中なのですが)、レシピと食事ログの記録方法の変更がうまくできたので紹介します。

以前のレシピ管理はこちらの記事にあります。

レシピ管理の変更点(1):材料プロパティを分けました

前は「材料」のプロパティで肉も野菜も乾物もまとめて放り込んでいたのですが、「野菜」「肉類」「日持ち食材」に分けました。

スクリーンショット 2021-04-03 22.13.35

使いたい食材があるときは材料ごとに並べた中から選びます。
野菜タグは季節ごとに並べ替えて、その時旬のものが先(左)に表示されるようにします。(今は大根が先頭ですが、そろそろ終わりですね)

スクリーンショット 2021-03-14 15.18.59

レシピ管理の変更点(2):レシピのお気に入り度(★)を追加

前はコメント数でよく使うレシピを管理してましたが、もっとわかりやすくするため、評価用プロパティを追加しました。★の数でソートすることと、作ったことないレシピは空欄のままにすることで、前回言っていた「信頼性の低いレシピ」は下に表示されるように。

レシピ管理の変更点(3):レシピなしで作れる料理も追加

カレーや肉じゃがなど、レシピを見ずに作れるものも登録しました。「何作ろう?」と考えた時に目に付くようにしたかったためです。

また、その料理をいつ作ったのか?がすぐわかるようにするようにもなりました。(下で説明します)

食事ログの変更点:データベースにしました

前はFastNotionを使って記録するため一つのページに1ヶ月分を追記し続けていましたが、検索しづらく感じたのでデータベースを作りました。

スクリーンショット 2021-04-03 21.48.58

データベースにしたことで、参考にしたレシピをRelationで関連づけることができるようになりました。

関連づけられたレシピページの方でも、食事ログの日付をRollupで表示することで、「前にいつ作ったっけ?」がすぐわかるようになりました。(レシピなしの料理をレシピに加えたのもこのためです)

スクリーンショット 2021-04-03 22.31.17

まとめ

今回の変更はかなり満足してて、Notionで料理の情報を管理している間はこの形でいくと思います。たぶん。

少しでも参考になれば幸いです。

---

ところで、レシピのページをWebクリップすると失敗することが多くないですか?材料や手順が表になってしまったり、そもそもクリップされなかったり。

私はそういうページは気づいた時に手でコピー&ペーストしてレシピページを作成し直しているのですが、皆さんどうしているのでしょう?NotionのWebクリップで失敗するという話をあまり見かけないので不思議に思っています。