見出し画像

【Notion】1月のふりかえり

ほぼフルタイムパート勤務の兼業主婦がプライベート用として使っているNotinoの記録です。先月行ったことはこちら。

(Canvaを使って表紙画像を自作したかったのですが、なかなか手がつけられないので今年もsuyacoさんの画像をお借りします)

Wish Listを作成

昨年は紙の手帳に少しだけ書いていたWish List。今年は紙の手帳は用意しなかったのでNotionに専用ページを作成しました。無理やり願い事をたくさん出すことはせず、思いついた時にぽつぽつと書き足しています。

スクリーンショット 2021-02-08 20.24.39

「会いたい人」という見出しも作成して、今はまだ会えない遠方に住む家族や友人の名前を書きました。自分も相手も元気に過ごせるようにという願掛けにしています。

(Unsplashで見つけたドリームキャッチャーの写真がすごく気に入って、これを見てるだけでも願いが叶いそうな気がしています)

Habit trackerを作成

月ごとのページに目標と結果を記録しているのですが、11、12月と達成度がとても悪く…。目標を達成するために必要な事柄を挙げて、Habit trackerで記録していくことにしました。

毎月達成できていないのはダイエットと勉強なので、毎日の歩数や勉強時間、体重を記録したかなどをチェックしています。歩数と勉強時間は選択式にして、多い時は青、少ない時は赤しています。

スクリーンショット 2021-02-08 20.36.17

月のページでも結果をカレンダー表示で振り返れるようにしました。赤ばっかりですね。

スクリーンショット 2021-02-08 20.41.21

Notionをダークモードに変更 → アイコン置き換え

白い画面は目が疲れる気がして、ダークモードに変更しました。iPhone本体はライトモードを使用しているため、ウィジェットの背景は白のままです。

今まで使用していたアイコンはダークグレーなので黒背景では見えません。白背景でも黒背景でも見れるように、アイコンをライトグレーに少しずつ置き換えています。

2月にやりたいこと

・アイコンを置き換えながら、あまり使っていないページの整理をしていきたい
・こちらの記事にある「タグライブラリー」を作って情報を整理できないか検討したい

Notionは自由度が高いのが良いところですが、その分うまくデータ構造を設計しないとぐちゃぐちゃになってしまいますね。私は多分できていない方だと思うのですが、自分だけが使うものなので少しずつ改良していくつもりです。